初日の出 何時から?願い事をするといい? バスツアーは?

9622006
今年、子供たちも独立すると大晦日やお正月も夫婦二人の時間が増えてきますよね。

そんなタイミングを見計らって、これまであまり二人で過ごすことがなかった奥さんに、感謝の意味も込めて、初日の出ツアーをプレゼントしてみませんか?

スポンサードリンク

初日の出 何時から?

ではまずは、初日の出は何時ごろから見られるのかをチェックしておきましょう。

普段、日の出を見る機会がないと何時頃というのが分かりづらいですよね。

また、同じ日本でも地域によって緯度が変わり、また見る場所によって時間が変わってきます。

例えば、高い山から見るのと、平地で見るのとではあきらかに見える時間が違いますよね。

おおむね6時40分頃から、7時20分頃の時間帯になります。

ただし、これは日が出る時間ですので、スタンバイするのはもう少し早い時間がいいでしょう。

というのも、
真っ暗な状態から、だんだんと空の色が濃い紺色に代わり白みがかっていく様子はとっても幻想的
です。

そして、地平線や山の間から、オレンジ色の太陽が見える様子は感動的ですので是非その一連の移り変わりを楽しんでもらいたいものです。

初日の出 願い事をするといい?

初詣に出かけて神社で、お願い事をするように、初日の出も同様に神聖でご利益があるといわれます。

これは初日の出と一緒にその新しい年の年神様が現れるといわれているからだそうです。

そんなご利益とおめでたい1年の初めの朝日を眺め、神聖な気持ちで1年を迎えようという想いがあるのです。

そこで、年賀状の絵柄に使われたり、写真を撮って壁紙にする方も多いのです。

スポンサードリンク

このようなおめでたい初日の出を夫婦二人で健康に仲良く見ることが出来るというのは、それだけでもありがいことですね。

初日の出 バスツアーは?

14369925
近場で初日の出を見るのもいいですが、どうせならちょっと有名なスポットで拝んでみたいものですね。

ただ、そうなると車の渋滞が気になったり、道順やコースを個人で探すという手間が発生します。

また、有名なスポットだとツアー会社が入るなどして、個人だと厳しい面も多々ありますよね。

そこでおすすめしたいのは、「バスツアー」です。

インターネットなどで調べると、多くの初日の出ツアーが存在します。

またこれらのツアーは初日の出と初詣がセットになっているものも多いので、両方を堪能できるのがうれしいところですね。

はとバス 初日の出バスツアー
http://www.hatobus.co.jp/feature/newyear/sun.html

四季の旅 初日の出・初富士・初湯
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/special_hatsumode.html

ただ、車中泊というものもありますので、寝やすい工夫としてネックピローひざ掛けといったものを用意しておくといいでしょう。

まとめ

11915960
バスツアーだと格安で、現地までバスで連れて行ってくれるので気軽に好きな場所を選んでいくことができます。

今年の大晦日はお二人で初日の出ツアーに出かけてみませんか?

スポンサードリンク