クリスマスプレゼントで小学生に予算はどれくらい?低学年は?高学年は?男子編

シェアしよう!

3524169
もうすぐクリスマス。

年に数回しか会わないかわいい甥っ子のためにクリスマスプレゼントを贈りたいけど、自分には子どもがいないので小学生男子が喜ぶもの、流行っているものがさっぱりわからない。

みんな、どれくらいの予算どんなものを贈っているのか、また人気の商品は何?

2015年の小学生が貰って嬉しいグッズは?

などなどの疑問をここで解決していきましょう!

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントで小学生への予算は?

甥っ子に渡すプレゼントの金額の相場は、小学生だと

「3,000円~5,000円程度」。

中学生には甥っ子、姪っ子には渡す必要はなくなるということらしいです。

中学生ともなれば、サンタさんを信じている子どもも少なくなるし(?)そもそも親がもうプレゼントは卒業と言って渡してないかもしれません。

それをさしおいておばさんが渡すというのもどのようなものか…。

まぁ、すぐにお正月もくることだし、中学生にはプレゼントよりもお年玉(現金)のほうがとっても魅力的だったりするわけです…(笑)

なので、甥っ子にプレゼントを渡してあげられるのは小学生のうちだけ。

親の予算はそれより高く

「3,000円~10,000円」

くらいとなるようです。

でも、甥っ子がかわいくてしかたがないおばさんは実の親よりも予算が高いものを渡してしまっているケースも結構あるようですね。

兼ね合いがあるので、よ~く相談して選んだほうがよさそうです。

クリスマスプレゼントで小学生低学年の男子向けは?

9058378
では、せっかくプレゼントを渡すなら、かわいい甥っ子の満面の笑みをみたいもの。

彼の心をくすぐるプレゼントは何でしょうか?

では、一般的に人気が高い順から発表です!

小学生低学年の男の子向けのランキングです!

【第1位:ゲームソフト】

やはり堂々1位ですね。

最近の小学生の男の子の遊びは傍から見たらちょっと不思議…。

友だち同士で遊んでいながら各自DSをピコピコ操作しながら、1列にずらっと並んでいる。

そんなんだったら一緒に遊ぶ意味ないやんって思うのだけど、それぞれ違うゲームをやりながら会話が成り立っているから摩訶不思議。

時々、ゲーム交換などもやってるみたいですが…不動の人気を誇る
「スーパーマリオ」
は今でも健在、あと
「妖怪ウォッチ」「ポケモン」「どうぶつの森」
が人気です。

マリオでも最新のものから昔のものまでいろいろありますよ。

最新のものが欲しいという傾向はあるものの買いそびれたソフトもあったりするので既に持っているものとかぶらないよう甥っ子が持ってないものをこっそりリサーチしておくべし。

【第2位:戦隊モノ、キャラクター系2015年】

まだまだ「妖怪ウォッチ」は人気が衰えてないようですね。

腕時計は一時品切れ続出で買えなかったものの落ち着きを取り戻しなんとか入手はできるようです。

スポンサードリンク

仮面ライダーの変身ベルトなんかは戦いごっこには必須アイテム。

まだまだかわいい小学生低学年らしいプレゼントです。

【第3位:プラレール男の子と言えば、電車もの】

まだまだ低学年。

レールを組んで走らせる電車には目を輝かせそうですね。

【第4位:グローブ、サッカーボール】

学校によりますが、野球やサッカー、バスケットボールなど同好会やクラブ活動を行っているところもあります。

早い子は小学校低学年から入部して、毎日思いっきり体を動かしてます。

甥っ子がもし、クラブに入ったなどの情報を入手したら、やはりクラブに必要なものが喜ばれますね。

なんたって、彼にとって今が一番旬なものですから。

【第5位:子ども用自転車】

ランキング5位に自転車がはいっているのは少し驚きですね。

だって予算内では買えない高いものですから。

小学3~4年生くらいだと、

「レゴ」

なんかも人気がありますね。

レゴにもレベルがあり、簡単なものから難しいものまで。

難しいものになると、大人がついついはまってしまうくらい夢中になれます。

ついでに脳トレにもなりますね。

クリスマスプレゼントで小学生高学年の男子向けは?

6023925
それでは小学生高学年の男の子向けのランキングです。

【第1位:スポーツ用品】

クラブ活動をしている男の子は高学年ともなれば、見た目もとても気にし始めるころです。

かっこいいウェアやシューズをはいたりすると、なんだか決めれなかったシュートが一発で決まったりと、やる気がアップ

でもクラブによっては指定があるので、相談してプレゼントしたほうがいいですね。

【第2位:工作キッドソーラーカーなど】

作りながら学べるので親にも受けがいいプレゼントになるでしょう。

【第3位:プラモデルお城】

プラモデルをつくったのがキッカケで、日本史が好きになったというお子さんもいるようです。

そうなれば、おばさん、でかした!って拍手!

難しいところはお父さんに手伝ってもらって…、いやいや、おばさん、あなたの出番かも?

【第4位:望遠鏡・双眼鏡】

もしや、甥っ子がボーイスカウトなんかに所属していたりすると、こんなグッズは大喜び!

ボーイスカウトは夏場キャンプで天体観測なんかもやります。

ボーイスカウトでなくても、男の子は一度は興味が沸く分野ではないでしょうか?

ただし、これも予算内で買えるものではないので、よ~く検討しましょう。

【第5位:釣り道具】

小学生で釣り?

いやいや、結構いますよ、釣り好き男子。

釣り竿なんかプレゼントしたら渋いって思われますね。

まとめ

男の子って、何をあげたら喜ぶのかがいまいちわからない。

実は親でもよくわからないっていうのが本当の話…。

でも男の子って本当に純粋なので彼が

「今、一番はまっているものに関連するものを贈ればきっと喜んでくれること間違いなし」

です。

高価なものである必要はないのです。要は気持ち…。

素敵なクリスマスになるといいですね。

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!