鎌倉紅葉デートスポットは?おすすめランチは?ライトアップは?

13109459
11月に入ると次第に色づきはじめる紅葉の名所でもある古都鎌倉

多くの観光客に人気の鎌倉の紅葉を見に、ぜひデートで訪れて二人で秋を満喫して下さい!

今回は鎌倉の紅葉デートで困らない、とっておきの情報をご紹介します。

スポンサードリンク

鎌倉紅葉のデートスポットは?

鎌倉に行ったらぜひ訪れて欲しい、おすすめの紅葉デートスポットをご紹介します。

中でも特に見事な紅葉が美しい名所から穴場までまとめてみました。

  • 円覚寺
北鎌倉駅前にある「円覚寺」は、大きな山門や本堂を背にした景色が特徴的で境内のあちらこちらで、もみじやかえでの紅葉を見ることができます。

山門前から続く紅葉は奥までひたすら続き、前後の距離感を楽しめる景色は写真家の方々からも人気があります。

  • 明月院
あじさいの季節でも有名な、あじさい寺こと「明月院」は、丸窓からの紅葉が他では見られない景色であり、とても風情を感じられると訪れる方も多くいらっしゃいます。

あじさいの時期より混雑しないので、のんびり紅葉デートを楽しむにはおすすめのスポットです。

  • 瑞泉寺
別名花寺という愛称でも親しまれている「瑞泉寺」は、紅葉の他にも一年中四季折々の花が楽しめます。

モミジ、カエデ、イチョウが色づき、周辺にある山々の紅葉が非常に美しいことでも有名で観光客の足が絶えません。

鎌倉の奥座敷とも言われ、もっともゆっくりと紅葉が訪れる場所です。

  • 獅子舞
ガイドブックなどではあまり紹介されていない紅葉の穴場の名所が「獅子舞」です。

お寺ではなく天園ハイキングコースの中にある紅葉の名所です。

山の中から見る紅葉はまた違った印象を与えてくれて、紅葉が上から覆いかぶさるような景色は圧巻です。

山中にあるハイキングコースなので、スニーカーなど歩きやすく滑りにくい靴を履いて行くようにしましょう。

鎌倉紅葉のおすすめランチは?

鎌倉の紅葉を満喫して歩き疲れた後は、お腹もペコペコです。

スポンサードリンク

デートではランチが出来るお店選びも大切ですね。

まず、ご紹介するのは鎌倉駅にある「ブランチキッチン」です。

NYスタイルのブランチ専門店として六本木から鎌倉に初上陸しました。

開放的な店内にはテラス席も用意され気持ちの良い空間が広がっています。

ブリオッシュで作るフレンチトーストは絶品で、朝からワンちゃんを連れた地元のお客さまで賑わっています。

次は美味しい蕎麦が食べられる鎌倉駅から徒歩7分の「段葛 こ寿々」です。

古い鎌倉の木造建築の雰囲気の中で食べる蕎麦は、硬めでこしがしっかりとあり蕎麦の香りが漂います。

蕎麦と同じく人気のあるわらび餅は、モチモチプルプルの食感がクセになるとお店の名物にもなっています。

続いて北鎌倉から徒歩3~4分の「かまくら 口悦」は、懐石料理のお店です。

地元の方も法事などで利用する落ち着いた雰囲気が特徴です。

接客も良いので、ランチに少し豪華な和食を楽しむならぜひ訪れてみてください。

鎌倉紅葉のライトアップあるの?

2062012
鎌倉紅葉デートも夕方になり、まだ紅葉を楽しみたいという名残惜しい気持ちにもなるでしょう。

そこで鎌倉では唯一見事にライトアップされる「長谷寺」というお寺に行ってみましょう。

貴重な長谷寺でのライトアップは、期間限定で夜間特別拝観として行われています。

昼間の紅葉の景色とはまた違った、幻想的なライトアップがされた紅葉はデートの締めくくりにピッタリです。

天候が悪い時には残念ながらライトアップが中止になるケースもあるので、事前に天気予報を確認しましょう。

まとめ

13033899
都心からも比較的近い鎌倉には多くの紅葉スポットがあり、日帰りでも十分デートを楽しめます。

11月中旬から12月中旬ころにかけての紅葉のベストシーズンには、大変混雑が予想されます。

二人であらかじめデートコースを考えておいたり、ランチやディナーのお店は予約しておくなどして、スムーズに鎌倉紅葉デートを楽しんで下さいね。

スポンサードリンク