京都の紅葉 混雑は?おすすめスポットはどこ?見頃はいつ?

シェアしよう!

16004951
京都へ紅葉を見に行ったことがない人でも、京都は紅葉の名所がたくさんあることはご存知ですよね。

紅葉の名所と言われるスポットは、目を見張るような鮮やかな紅葉を鑑賞することができます。

しかし有名な紅葉スポットの人の多さ、また目的地へたどり着くまでの混雑具合までは知らない人も多いかもしれません。

紅葉シーズンの京都はどこへ行っても人で溢れかえり、道路は渋滞の嵐なのです。

今回は紅葉シーズンの京都に初めて車で行く場合に、注意したいポイントを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

京都の紅葉は混雑する?

13540694
京都の紅葉を車で見に行くには、早朝から目的地を目指さない限りかなり渋滞します。

また京都は観光バスがかなり多く走っているうえ、運転が少々荒いドライバーも多いので、京都での運転に慣れていないと車で回るのは困難を極めます。

いろいろな名所を見て回りたい気持ちも分かりますが、どこか1か所に絞ってゆっくりと紅葉を楽しむのが賢明です。

また、有名な紅葉スポットは駐車場に入るまでに何時間も待たなくてはならないこともあります。

渋滞の理由が駐車場待ち、なんてこともザラです。

目的地に着くまでに渋滞と駐車場待ちで疲れ切ってしまうことでしょう。

そこでおすすめなのが、車は目的地よりも遠いところに停めてしまって、地下鉄や電車などの交通手段を使って目的地にたどり着く方法です。

地下鉄や電車なら車で行くほどのストレスを感じることなく快適に目的地を目指すことができるのでおすすめです。

そしていよいよ目的地である紅葉スポットに到着してからも、どこもかなり混雑しています。

紅葉ハイシーズンの土日ともなるとどこへ行っても人でごった返します。

少しでも快適に紅葉を楽しむためには、開園とともに入場することが必須条件です。

朝早く行動しましょう!

京都の紅葉のおすすめスポットは?

地下鉄や電車で行きやすい京都の紅葉のおすすめスポットは嵐山です。

嵐山は、京都駅からJR嵯峨野線に乗って嵯峨嵐山駅下車で簡単にたどり着くことができるのでおすすめです。

嵐山の渡月橋から見る紅葉は、京都を代表する紅葉スポットなのでこの1か所だけでも十分京都の紅葉を満喫することができます。

スポンサードリンク

食べ歩きや人力車など、紅葉を見ながら楽しめることもたくさんあるのもおすすめポイントです。

渡月橋
京都府京都市 右京区 府道29号線

嵐山の紅葉の様子を動画でご覧ください。

また、京都らしさを満喫するには清水寺もおすすめです。

紅葉を楽しんだり二年坂などの京都らしい街並みやお土産屋さんに立ち寄ったりできるので、この1か所で紅葉も京都らしさも味わうことができます。

清水寺
京都府京都市東山区清水1丁目294 

清水寺の紅葉の様子を動画でご覧ください。

清水寺の拝観時間は時期により異なるので、ホームページで確認してから訪れましょう。

京都の紅葉の見頃は?

京都の紅葉の見頃は、11月中旬から12月初旬ごろです。

当然この時期は最も混雑します。

少しでも混雑を回避するためには、シーズン終盤の紅葉が落ち葉に変わる頃に訪れてみるのはいかがでしょうか。

赤や黄色の落ち葉が絨毯のように敷き詰められ、普段の紅葉とはまた違った美しい風景を楽しむことができます。

現在の紅葉の色づき具合を確認するにはウェザーニュースが便利です。

嵐山 紅葉情報 ウェザーニュース
http://weathernews.jp/koyo/cgi/search_result.fcgi?id=26101

嵯峨野 紅葉情報 ウェザーニュース
http://weathernews.jp/koyo/cgi/search_result.fcgi?id=26102

まとめ

14405458
車で京都の紅葉を見て回ることはかなりの困難を極めることが予想されるので、地下鉄や電車などをうまく利用しましょう。

紅葉シーズンの京都はかなりの混雑ぶりですが、それほどまでに京都の紅葉は美しいものなのです。

今年の紅葉はぜひ京都で楽しんでください。

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!