ハムスターの冬眠 見分け方は?冬眠する温度は?生き返る?

シェアしよう!

10283038
ハムスターってあのクリクリした円らな瞳がとても可愛らしくキュート。

毎日、帰宅してからこの子の顏をみるのが楽しみ!!

今日は寒いね~、ハムちゃん、元気かな?

なんていつもの調子で帰宅して「ただいま~」ってゲージを見たらなんだか様子がおかしい

確かにおかしい…ど、ど、どうしたったの?

動いてないし、や、や、や、冷たくなっている~????!!!

昨日は元気だったのに?死んじゃったの??

と、慌てる気持ちはよくわかります。

でも、ちょっと待って!

よく観察してみましょう。

ハムちゃん、生き返るかも?

スポンサードリンク

ハムスターの冬眠 見分け方は?

そもそもハムスターは冬眠するのでしょうか?

野生のハムスターは冬になり自分で温度調整ができなくなると冬眠をするようです。

体温を5℃くらいまで低下させて、生命維持に必要な最低の状態をつくっているわけです。

しかし、人間が飼っているハムスターは外で生活をしているわけではなくそのような過酷な状況にさらされることがないため通常は冬眠しません。

だからといって、全くしないわけではなく、部屋の温度が急激に下がったなどした場合、いわゆる「疑似冬眠」をする場合があります。

また、「疑似冬眠」は温度の変化だけではなく部屋の明暗に左右される場合もあります。

部屋が暗すぎると、十分な光が当たらないため、ハムスター自身が生活時間を整えることができません。

本来ハムスターは夜行性の生き物です。

昼は明るく、夜は暗いといった環境が必要となりますが、そのリズムが整えられないために冬眠するケースも要因のひとつではないかと言われてます。

では、ハムスターが冬眠しているのか、永遠の眠りについてしまったのかを見分ける方法はというと、数時間、部屋を暖めて様子を見ましょう。

もし、あの世に行ってしまったのなら暖かい部屋に数時間おくと死臭がひどくなります。

残念ながらもう息をしていないということです。

しかし、においはいつもと変わらなのであれば、冬眠しているということです。

臭いは、簡単に違いを見分けられることができる方法といえるでしょう。

ハハムスターが冬眠する温度は?

15310811
では、ハムスターはどのくらいの温度で冬眠してしまうのでしょうか?

スポンサードリンク

一般的にゴールデンハムスターは気温が10℃以下で疑似冬眠、寒さに強いと言われるジャンガリアンハムスターは気温5℃以下で休眠状態になると言われます。

また、日照時間が2時間以内になると疑似冬眠してしまうという報告もあります。

では、冬眠を防ぎたいならばどうすればいいのでしょう。

ズバリ室温を20℃を超えるような状態にしておけばよいのです。

急激な温度差、特に10℃の温度差などはハムスターにとって致命的となります。

部屋には必ず温度計を設置して、温度を把握しておくようにしましょう。

ハムスターが冬眠から生き返った???

まず、ハムスターが動かなくなった場合、慌てずに部屋の温度を20℃以上に上げましょう。

ハムスターの適温である20℃前後に室温をしてあげる必要があります。

決して、ピンポイントでハムスターにカイロやドライヤー、ストーブを当てて暖めるということはしてはいけません。

急激に温めると心臓に負担がかかりそのまま永眠してしまうケースが多いからです。

少しづつ体を暖めてあげ、タオルなどにくるみ優しくマッサージしてあげてもいいでしょう。

冬眠であれば体を温めたならば、硬直が解除され数時間以内には動かせるようになります。

ピクリと動いたならば、え、生き返った???

とここで飼い主自身もさぞ安堵することでしょう。

しかし、まだまだ予断は許しません。

もうひとつ、するべきことがあります。

少し動きが出てきたら、糖分のある水(白湯にハチミツを少し混ぜたものがいいでしょう)を少しづつ飲ませてあげて下さい。

冬眠でかなりの体力を消耗し脱水症状になっている可能性も高いので、体力回復させてあげるのが必要です。

そこからは何事もなかったかのようにいつものような元気な姿になっていることでしょう。

やれやれ、一安心ですね。

もうダメだ!と思って埋めていたら…と思うとぞっとしますね。

まとめ

11986165
やや??冬眠かな?

と思ったらすぐに対処することがハムスターの明暗を分けます。

飼い主しだいで運命が決まるのですから、飼い主の責任は重大ですよね。

また、室温を20℃にキープするというのはそれなりの光熱費がかかるわけですから、飼う前にそのようなことも加味してペットを飼わなければいけません。

かわいいだけでは済まない難しさがありますが、飼うと家族の一員となり、自分自身もペットの存在に助けられたりしますよね。

よりよくハムスターを飼うために彼らの習性をきちんと理解しましょう。

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!