節分 子供の巻き寿司をどうする?無言で?作り方は我が家流もOK?

シェアしよう!

1957159
子どもと豆まきも楽しいけど、やっぱり節分といえば巻き寿司

もはや定番になりましたね。

一般的なルールを一言で言いますと【恵方に向かって黙って切らずに一気に食べる】のですが、大人でも大変なのに、子供だとなおさら難しいですよね。

でも、せっかくの年に1回のイベントですもの。

ママのために子供と一緒に楽しめる巻き寿司の食べ方をご紹介します。

スポンサードリンク

節分 子供の巻き寿司をどうする?

節分の巻き寿司といえば、大きな太巻きを想像する方が多いと思いますが実は、長さや太さは決まりがありません。

つまり自分が食べたい量に合わせて購入したり作ったりしてよいのです。

もちろん噛み切れない方のためにあらかじめカットしたものも販売されています。

小さいお子さんや高齢の方は1本丸かぶりなんて出来ませんものね。

具材は7種類用意すると縁起が良いと言われていますが、かんぴょうやしいたけなど子供にとっては食べにくいもの。

しかし、最近では具材の種類が豊富で、中身の数えてみると必ずしも7種類とは限らないようです。

お好みの具材を見つけて、子供が食べやすいものを選んでみましょう。

節分の巻き寿司は無言で食べる?

15686994
節分の巻き寿司は、年に一度のごちそうを食べるのですもの。

スポンサードリンク

声を出さずに無言で最後まで食べ切ることは、子供にとっては至難の業!

巻き寿司に巻き込んだ福が逃げないように無言で食べるよう言われていますが、願い事を念じた後は、おしゃべりしてよいという説もあります。

我が家では、子供に「お願い事したら、おしゃべりしてよいよ」と言っていますが、願い事を唱えた後は、楽しそうによくしゃべること。

美味しいものを食べると、やっぱり言葉に出したくなるものですよね。

節分の巻き寿司は作り方は我が家流もOK?

3915288
子供が食べやすく工夫して巻き寿司を手作りされる方も多いと思います。

子供が好きな具材を下記にまとめましたので参考にしてください。

えび ハム 卵 チーズ ウインナー ねぎまぐろ カニカマ ツナ鮭フレーク 肉そぼろ きゅうり いくら ミニトマトなど

あらかじめ中身を小さめにカットすると、なお食べやすくなりますね。

簡単な作り方として、ちらし寿司のもとで混ぜてすし飯をちらし寿司にしてもよいでしょう。

ちょっぴり凝った巻き寿司の作り方として、海苔の代わりにゴマをまぶしたり薄焼き卵で巻いても面白いです。

家庭で家族のために作る節分の巻き寿司は、それぞれの家庭にあった作り方で美味しくいただくのが一番ではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

一般的なルールにとらわれず、お好みの具材を選んで美味しくいただけると良いですね。

家族皆が笑顔になれるのが、一番の幸せです。

素敵なひとときでありますようお祈り致します。

ちなみに2016年の恵方は南南東ですよ!

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!