餅のアレンジを簡単にするには?おやつを作る?チーズを使う?

5868314
お正月にたくさん用意したお餅

どうやって食べるのが好きですか?

焼き餅、お雑煮、きな粉餅・・・。

どれも美味しいけれど、「ちょっと飽きてしまった・・・」そんなあなたに、

定番のメニュー以外で、簡単美味しい、みんなに喜ばれるお餅アレンジメニューをご紹介します。

意外とどんな味にもピタッとはまるお餅アレンジメニュー、ぜひ一度お試しあれ。

スポンサードリンク

餅のアレンジを簡単にするには?

ご家庭で余っているのはどんなお餅でしょうか?

個包装になった切り餅、つきたてのお餅、鏡餅でしょうか?

個包装のものは表示の賞味期限まで常温保存が出来ますが、つきたてのお餅や、鏡餅はすぐにカビが生えてしまいます。

もちのカビは発癌性があるとも言われています。

早めにサランラップなどで密閉し、ジプロック等に入れ冷凍保存することで、安全においしさが保たれます。

お餅でアレンジメニューを作る時、薄くスライスしたりサイコロ状にカットすることが多いです。

このカットが大変だと思われている方が多いのですが、消しゴム程度の硬さのお餅がカットしやすく、時々包丁をぬれ布巾で拭きながら作業すると女性でも簡単にできます!

カットできれば準備OK、これでアレンジも超簡単になりますよ!

餅のアレンジでおやつが作れるの?

小さなお子さんのいる家庭では、「大きな切り餅を食べさせたりするのが、のどに詰まったりしそうでちょっと怖いわ」という話も聞きます。

そんな悩みも解消しつつ、子供向けのおいしいアレンジおやつをご紹介します。

まずは「おかき」。

1センチのサイコロ状にカットしたお餅を、一晩以上放置してしっかり乾燥させます。

170℃の油で揚げて中央がぷっくりしてきたら出来上がりです。

塩を振って召し上がって下さい。

もう一つご紹介。

切り餅を電子レンジで裏表温めます。

700Wで表20秒、裏10秒程度。

スポンサードリンク

柔らかくなりすぎないように。(レンジによって違うのでご注意ください。)

柔らかくなった切り餅を少し広げ、真ん中にチョコレートを置きお餅でくるみます。

お餅の熱でとろけたチョコレートとの相性がバッチリです!

ほんとに簡単で美味しいので、食べ過ぎ注意してくださいね。

餅のアレンジ チーズでおつまみに?

16913225
餅は主食だ!という概念は捨てて、おつまみに変身させてしまいましょう。

お餅に合うトッピングは様々ありますが私の鉄板は、餅+明太子+チーズ+マヨネーズです。

一センチ角に切ったお餅に順番にのせてレンジでチン、のりを散らすと見た目も風味も一段とUP。

日本酒に最高にマッチします。

次は切り餅のベーコン巻です。

切り餅にベーコンをくるくる巻き付け、フライパンで焼くだけ。

お好みでとろけるチーズや黒コショウを一振りしてください。

チーズでこってりもおいしいですが、さっぱりといただくことも出来ますよ。

たっぷりの大根おろしと醤油、そこへ焼きもちをつけていただくおろし餅。

おつまみにもお酒のしめにもなってしまう一品です。

まとめ

13318979
いかがですか?淡泊な味で、あらゆる素材と相性の良いお餅。

レンジでチンしたり、トースターやフライパンで一つで手軽にアレンジできるのがとっても便利ですよね。

トッピングを変えるだけでこんなに楽しめる食材は珍しいです。

アレンジの幅が広がるお餅ですが、高カロリーなので食べ過ぎに注意しましょうね。

(私は授乳中にお餅の食べ過ぎで乳腺炎になりました。涙)

今年からはお正月の余り餅を美味しく完食しちゃいましょう!

スポンサードリンク