離乳食でひな祭り 初期はどうする?野菜では?ベビーフードは?

シェアしよう!

1230564
3月3日はひな祭り。

離乳食が始まったばかりの赤ちゃんにも、お祝いの食事を出してあげたいですよね。

「でも食べられるものも少ないし、時間もないから・・・」と悩むかもしれませんが、おすすめのメニューがありますよ!

おかゆ、野菜、ベビーフードで作る離乳食初期のひな祭りメニューについて紹介します。

スポンサードリンク

離乳食でひな祭り 初期のおかゆアレンジは?

15978202
離乳食が始まったばかりの赤ちゃんはまだおかゆ中心の子がほとんどですよね。

でも大丈夫!盛り付けを工夫するだけでひな祭り気分が味わえちゃうんです!

いつも食べているものをおかゆと和えるだけで簡単にお雛様ができちゃいます。

小松菜、いちご、しらすを使っているので栄養的にもおすすめな一品です。

大人が見ても思わずキュンとしてしまいますね。

次は、少し時間はかかりますが、基本的にはおかゆと野菜を和えるだけなので、時間に余裕のあるママはぜひ挑戦してほしいメニューです。

見た目にもひな祭りを楽しめるので、ひな祭り会をするときにもいいですね!

お皿の飾り方のアイディアも頂きです。

離乳食の初期は野菜でひな祭り?

「あんまり野菜が好きじゃないみたいで・・」と悩んでいるママも多いはず!

スポンサードリンク

ひな祭りには、遊び心のあるメニューで赤ちゃんをびっくりさせるのも手かもしれませんよ!

お雛様とお内裏様をじゃがいも・人参・ほうれん草で作れば、すりつぶして盛り付けるだけなので本当に簡単!

食べさせるときに少しお湯で滑らかにすると、赤ちゃんは食べやすいかもしれませんね。

【離乳食de初めてのひな祭り】
Cpicon 離乳食de初めての雛祭り/七夕☆ by AyakoOOOOO

うどんと野菜をペースト状にすれば、盛り付けを工夫することでひな祭りプレートを作ることもできます。

【ひな祭り離乳食】
Cpicon ひな祭り離乳食☆初期 by OR湖

春のあたたかい雰囲気もあって、ひな祭りにはもってこいですね!

離乳食の初期はベビーフードでひな祭り?

「育児だけでも忙しいのに、ひな祭り用の離乳食なんて作れないよ!」というママも多いはず。

だけどお祝いしたい!そんなママ必見です。

いいんです、疲れているときはベビーフードを使いましょう!

菱餅風なので、三つの味を同時に味わえますよ。

瓶タイプの離乳食は余ったら小分けにして冷凍もできるので便利です。

まとめ

4067944
まだまだ食べられる食材が少ない離乳食初期の赤ちゃんも、工夫次第でこんなに素敵なひな祭りメニューができちゃうんです!

初めてのひな祭りを家族みんなでお祝いしたら、赤ちゃんもきっと喜んでくれるはず。

赤ちゃんにとってもママにとっても素敵なひな祭りになりますように。

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!