入学式のスーツ ママはどんな色?卒業式と同じでもOK?持ち物は?

シェアしよう!

入学式の校門の様子
入学おめでとうございます。

あくまで主人公はお子さんですが、母親の立場として恥のないような服装を心がけたいですよね。

具体的にはどんな色のスーツを着たらいいのでしょうか。

今回は、入学式にどんな色のスーツを着ていけばいいのかなどについてまとめてみました。

スポンサードリンク

入学式のスーツ ママはどんな色?

桜並木の下を歩く小学生の男の子とスーツ姿の母親
一般的には
・白
・ベージュ
・淡いピンク
・淡い水色
・淡いグレー

などのパステル系のスーツが人気です。

実際に、ベネッセのアンケート結果では以下の結果になっています。

・白 17%
・ベージュ 13%
・グレー 13%
・ピンク系 4%
・ブルー系 2%

他には、「その他」として上下別の色や柄物、着物などが37%を占めていました。

また、黒・紺系のダークスーツが13%でした。

出典:2013年6月実施 小学校一年生のお子さんをおもちのおうちのかたへのアンケート(回答50名・複数回答あり)
<参照URL>
http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/1nensei/mama_suit.shtml

卒業式の時にはダークスーツを着ている方が多数だと思いますが、お金に余裕がない時など、できれば同じスーツを着用したいですよね。

そんな時はどうしたらいいのでしょうか。

入学式のスーツは卒業式と同じでもOK?

入学式の服装は前述したように春らしく、明るい柔らかいイメージのパステルカラーの色が人気です。

ですが、卒業式のスーツを入学式に使い回すこともできます。

その際のポイントをまとめてみました。

スポンサードリンク
・インナーを変える
→フリルのついた華やかなインナーにする

・コサージュを変える
→黒以外のコサージュを選ぶ(ピンク系が合わせやすい)

・髪型を変える
→アップの髪型にしたり、ヘアアクセサリーで華やかさを演出する

上記のことを実践するだけで卒業式とは印象が一変します。

金銭的に余裕があれば、ジャケットやボトムどちらかを違う色にするなどの工夫もできます。

ダークカラーのジャケットに明るく淡いベージュ色のフレアスカートなどを合わせると、春らしいさわやかな装いになります。

入学式スーツに持ち物は?

服装だけでなく、当日の持ち物についても気をつけたいところです。

あれば便利な物をご紹介したいと思います。

・携帯スリッパ、ビニール袋
→保護者用のスリッパが用意されているところもあると思いますが、持って行った方が安心です。

・カイロやブランケットなどの防寒グッズ
入学式は4月上旬ですが、体育館など寒い場所で行われることが多いので防寒対策としてあれば便利です。

・カメラ
→新たな門出を迎える子供の晴れ姿は残しておきたい物ですよね。前日にはバッテリーやメモリーのチェックは忘れずに行いましょう。

・折りたたみのバッグ
→入学式に書類や教材が配られることも多く、持って帰るものが増えるので書類などが入るトートバッグなどを持って行きましょう。

まとめ

ランドセルを背負った女の子と母親
子供の入学式は親にとっても待ち遠しい反面、緊張もしますよね。

服装としては地味すぎす、派手すぎず、周囲とのバランスを考えましょう。

そこさえおさえておけば、そんなに心配することはありません。

準備することが多いですが、晴れやかな気持ちで子供の成長を見届けてください。

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!