バレンタインチョコの手作りランキングは?ガトーショコラは?キットがおすすめ?

バレンタインチョコを持つ女の子の様子
人肌恋しくなる寒い冬でも気になる人への恋心は、ほかほかと高まるばかりですよね。

普段は、部活の指導でしかあまり話す機会がなく、遠くから見つめているだけだけど、この機会を利用して、特別な存在になりたいですよね。

素敵な先輩には素敵な手作りチョコで、女子力をアピールしましょう。

スポンサードリンク

バレンタインチョコの手作りランキングは?

ハート型の液状チョコレートの様子
バレンタインの手作りチョコにもいろいろ種類がありますよね。

まずは、チョコレートメーカーとしても有名な「明治」が発表している、手作りチョコのランキングからチェックしていきましょう。

1位 ガトーショコラ
2位 マカロン
3位 ブラウニー
4位 デコカップケーキ
5位 チョコレートケーキ
6位 クラッシックチョコレートケーキ
7位 生チョコ
8位 トリュフ

どれも、難しそうだなあ、うまく出来るかなって不安になるチョコレートが上位に上がっていますね。

バレンタインチョコレシピ ガトーショコラは?

ランキングの中から、ここは人気ナンバー1の「ガトーショコラ」のレシピをご紹介しましょう。

材料が2つととっても簡単なのでチャレンジしてみてくださいね。

【材料】15~18cm ホール型サイズ
●板チョコ(1枚:約60g) 4枚
●卵  4個

【準備】
●170度の温度にオーブンを温めておく
●型にバターを塗る(底が取れる型を使用)
●卵は室温にし、黄身と白身を分ける
●板チョコを細かく刻む

スポンサードリンク

【作り方】
1.板チョコを、塊がなくなるまで湯せんで溶かす
2.1.と同時進行で白身を角が立つまで泡立てる
3.卵黄を混ぜ合わせ、1.のチョコへ素早く混ぜる
4.3.に、2.の卵白を半分加え、「の」を描くようにさっくり混ぜる
5.残りの卵白も粟をつぶさないように気をつけながらさっくり混ぜる
6.5.を型に入れ、数回、台の上に落として空気を抜く
7.温めておいたオーブンで35分程度焼く(温度は170度)
8.竹クシをさして、チョコがべとついてなければ出来上がり
9.約30分ほどおき、あら熱をとったら、型から出す

表面が割れてもそこがガトーショコラのポイントなので大丈夫ですよ♪

手つきや手順が確認できる動画はこちら

バレンタインチョコに手作りキットがおすすめ?

はじめてだからちゃんと作れるか不安というあなたは、手作りキットを購入する手もあります。

500円~高くても1000円弱で、ほぼ全てが材料が揃うのがいいですね。

お菓子作りで大変なのが材料の調達と計量なのです。

この手間が省かれている分、お菓子作り初心者でも失敗が少ないのが手作りキットのいいところです。

ガトーショコラや、おしゃれなフォンダンショコラなどもあるので、いろいろ選んでみるといいですよ。

また両方作ってみて、うまくできたほうをプレゼントと言うのもいいかもしれません。

手作りチョコキットは通販でも購入できますし、ロフトや無印良品、イオンなどのスーパーでも購入できます。

ちなみに、無印良品の「自分でつくるガトーショコラ」は税込780円です。

まとめ

チョコレートを包丁で刻んでいる様子
今年のバレンタインは、ちょっと頑張って手作りチョコにチャレンジしてみませんか?

普段以上に素敵な女子をアピールできることでしょう。

スポンサードリンク