花粉対策 空気清浄機の効果を高めるには?網戸も?アロマオイルはどう?

花粉用のゴーグルとマスクをつけた女性
去年まで何ともなかったのに、今年から急に鼻がムズムズしたりくしゃみが止まらなかったりと辛い花粉症の症状に悩まされるということはよくある話みたいですね。

実際に花粉症を経験してみると一刻も早くこの辛い症状から脱出したいと思いますよね。

そんな花粉症ビギナーさんに今からできる花粉対策を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

花粉対策に空気清浄機の効果を高める置き場所は?

窓際に置かれた空気清浄
花粉対策に言わずとも知れているものとして空気清浄機があげられます。

では一番効果がある空気清浄機の置き場所ってどこかご存知ですか?

空気清浄機が一番威力を発揮できる場所、それは玄関と、エアコンと対局の壁際です。

玄関は家の中で最も花粉が侵入しやすい場所なのでこれは納得ですよね。

では、なぜエアコンと対局の壁際が効果があるのでしょうか。

それは空気の流れに秘密があります。

空気清浄機の風は上に向かって排出されるという性質があります。

この性質によって、エアコンの風と空気清浄機の風で部屋の中に気流が生まれます。

花粉はこの気流に乗って循環するので、部屋中の花粉を効率よく吸い寄せることができるというわけです。

空気清浄機の威力を最も発揮するには、花粉が最も侵入しやすい玄関か空気の気流を作ることができるエアコンと対局の壁際がベストなのです。

花粉対策で網戸に付けられるものがあるって本当?

部屋の中での花粉対策は空気清浄機だけにとどまりません。

スポンサードリンク

花粉症ビギナーの方の中にはご存知ない方もいるかもしれませんが、網戸に付けるタイプの花粉対策グッズもあるのです。

玄関以外で花粉が侵入しやすい場所といえばベランダなどの窓の開け閉めが考えられるので、対策をしておいて損はないですよね。

メーカーによって、網戸にフィルターを両面テープなどで張り付けるタイプのものや網戸にフィルターをかぶせるタイプのものなどがあります。

いずれにしても大規模な改修工事が必要というものではなく、ちょっとしたDIY感覚でできるものばかりです。

少しの手間で家の中を快適な空間にできるのでやってみる価値はありそうです。

花粉対策にアロマオイルは役に立つ?

青いアロマオイルのボトル
花粉症には、鼻づまり、目のかゆみなど人によって症状が異なりますよね。

その人に合ったアロマオイルを用いれば、症状を緩和することができるかもしれません。

一口にアロマオイルと言ってもその効能はさまざまで、例えば鼻づまりに効くアロマオイルとしてはペパーミントやマートルがあります。

喉の不調にはティートゥリー、目のかゆみにはカモミールが効果的と言われています。

使用方法は、ハンカチなどに精油を1,2滴垂らして肌に直接触れないようにして匂いを嗅ぎます。

人によって効果に差はありますが、手軽にできるので気になるときにやってみるとよいですね。

まとめ

花粉を家の中に入れないようにするためになにより大切なのは、人にくっついて侵入してくる花粉を防ぐことです。

空気清浄機の置き場所を変えるだけで効果が高まりますから、ぜひやってみてくださいね。

また、玄関を開ける前に、徹底的に服や持ち物に付着した花粉を払い落としましょう。

こうするだけでも家の中に侵入する花粉の量を劇的に減らすことができます。

花粉の時期は辛いですが、少しでも快適に暮らせるように工夫をしてきましょう。

スポンサードリンク

シェアする

フォローする