花見弁当 彼氏が喜ぶのは?彩りで料理上手に?おにぎりアレンジは?

ピクニックに来て男性におにぎりを差し出している様子
ぽかぽか陽気に誘われて彼とのお花見デート、楽しみですよね。

30代を過ぎるとやはり意識するのは結婚の2文字。

彼に家庭的な部分をアピールするのに手作り弁当は絶好のチャンス!

男性が喜ぶお弁当作りのポイントをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

花見弁当 彼氏が喜ぶのは?

まず悩むのが、何のおかずを入れたら彼が喜ぶのだろう?

ってところですよね。

お弁当に定番のおかずであれば大丈夫かなと思いがちですが、大事なのは彼の好みなのです。

彼が大好きな料理は何か?

逆に嫌いな料理、苦手な食材は何か?

そこを押さえておく事はとって大切です。

嫌いなものが入っていても、彼は我慢して食べてくれるかもしれません。

しかし、好みを把握してくれているって分かると嬉しいですよね。

彼の好みを知らない場合は、上手に聞き出しておきましょう。

例えば、デートの食事中などにそれとなく料理本をパラパラしながら「これっておいしそうだよね?」と尋ねてみましょう。

その話の流れで、何が好き?っと話題を膨らませれば好みは簡単に聞き出せますよ。

他にお弁当で気を付けておきたいことは、味をしっかりつけることです。

あと、冷めても美味しいメニューを選ぶこと。

おひたしなどの汁が入ったものはシリコンカップで仕切るなど、おいしく食べられるような配慮をすること。

男の人は気が付かないかも知れませんが、味が混ざってしまうと「料理下手なんだな」なんて思われちゃうかも知れません。

そしてもうひとつ、お手拭なども用意しておくと、気が利くなと思ってもらえます。

花見弁当 彩りは料理上手の証?

彩りが鮮やかな手作りのお弁当
この人は料理上手なんだなぁと思ってもらえるポイントは「彩り」です。

スポンサードリンク

あまりお弁当を作った経験がないと、難しいなあと感じてしまうかもしれません。

男性が彩りをすごく気にすると言うわけではありませんが、蓋を開けたとたん「うわーおいしそう!」と感じるのってやはり見栄えなのです。

お弁当をおいしく魅せるおかずの彩りの基本は「赤・黄・緑」です。

では、具体的にこれらの色を使った食材をご紹介しましょう。

・赤 プチトマト、ウインナー、鮭
・黄/オレンジ かぼちゃ 卵
・緑 ほうれん草 ブロッコリー レタス きゅうり

これらで何を作ろうか?

というところですが、せっかくであればちょっと家庭的なところを見せたいですよね。

かぼちゃの煮物や、卵焼きも出汁まき、そしてほうれん草のゴマ和えはいかがでしょうか?

こうした和のおかずは手が込んでいるように見えて料理上手の印象を与えてくれます。

それにプラスして、男性が食べるお弁当なのでガッツリ食べる料理としてからあげ、肉団子、エビフライなどがあるとボリュームアップできます。

さらに、プチトマトにベーコンを巻きオーブンで軽く焼くとちょっとオシャレな料理の出来上がりです。

花見 弁当 おにぎりで愛情を?

ハート型に置かれたお米の様子
では最後に、主食となるおにぎりのアレンジをご紹介します。

ちょっと照れくさいけど、あなたの想いを伝えるハート型のおにぎりはいかがでしょうか?

作り方はとっても簡単です。

1.ご飯をラップにのせ、中央に具を入れる
2.まるくラップで包んだら、手で押さえて楕円形にします
3.楕円形の中央部分をお箸でへこませるとハートの出来上がり
ハート型のおにぎりの右上に梅干をハート型にちょこんとのせてもかわいいですよ。

まとめ

彼の好き嫌いを取り込んだ上で、彩りが鮮やかなお弁当を作って、彼からのイメージアップ頑張ってみてくださいね。

万が一彼がお花見の日のお店を予約していてはいけないので、お弁当買って行くねとさらりと伝えておくのも忘れずに!

スポンサードリンク

シェアする

フォローする