入園式の服装ママはなにを着る?どこで買うの?通販は?

シェアしよう!

桜の木の下にいる幼稚園の娘と両親
春が近づくにつれて、入園式の服装も考えだしているのではないでしょうか。

親として参加する初めての入園式。

入園するお子さんが主役ですが、ママも悩めば悩むほどわからなくなってしまいます。

他のママはどういった服装なのかも気になりますね。

浮いてしまわないだろうか。

控えめにしなければいけないのか。

と悩んでいる方もいるでしょう。

入園式当日にあれ?と失敗しないためにも必見です。

スポンサードリンク

入園式の服装ママはなにを着ていけばいい?

入園式の服装はどこで買うの?
入園式は、新しい出会いの場であり、喜びを表す式となります。

服装は、晴れの舞台にふさわしい明めの服装にしましょう。

色味は、パステルカラー、淡いピンクや、ベージュ明るめのものを。

品のある明るいものを選びましょう。

スーツや着物か、私服なのかは園によって様々です。

この服装、浮いてしまうのではないか。

と心配をしている方は、入園する園の先生に事前に服装について質問をしてみるのも一つの手です。

去年の入園式の写真を見せてもらえるとより安心できますね。

ただ服装を選ぶ時は、お子さんの性格や交通手段も気にかけながら選びましょう。

当日の天候も晴天に恵まれるとは限らないことも予測しておきましょう。

式自体は2,3時間ですが、初めての園生活でいつも以上にお世話が必要になるかもしれません。

大半の方は、我が子を見ることで精一杯なのに、親の服装を気にしていないと思います。

あまりにも露出が激しい場合や、飛び抜けて派手な色などの服装をしない限りは、誰も気にしません。

そこまで悩まれなくても良いと思いますよ。

アクセサリーや髪飾りも、上品にというキーワードを忘れずにいればつけて構わないと思います。

ママも綺麗におしゃれをして子どもさんを送り出してください。

フォーマルやスーツを購入予定であれば、セットで購入するのがおすすめです。

スポンサードリンク

ツイード生地ジャケットの3点セットや、ジャケットとワンピースセットなどが人気ですね。

セットで購入しておくと、入園式だけではなくいろんなシーンに着て行くことができます。

購入しておいて、損にはならないでしょう。

どこで買うのかは次にご説明していきますね。

入園式の服装はどこで買うの?

気に入った服装を探すときは、商品が豊富なお店やショッピングモールを覗いてみましょう。

冬頃から、春のフォーマルスーツが並んでいます。

人気のものは、どんどん売れていきますのでとりあえず早めに見に行くことをおすすめします。

実店舗で購入時の良い所は、なんといっても試着ができるというところですね。

お店の方に相談もできます。

服の素材感や、靴などの装飾品もまとめて揃えられるというところも良い点だと思います。

予算があまりとれないという方は、しまむらやイオン、西友などの大手スーパーでもリーズナブルな価格で入園式用のフォーマルなセットアップを扱っていますのでチェックしてみてください。

入園式の服装ママは通販で?

リビングでパソコンの画面を見る母親の様子
下の子がいて落ち着いて見られない、、。

忙しい!という方にはネット通販で買うという方法もあります。

いろいろなジャンルやブランドを仕切らず見ることができるという点がネット通販の良いところですね。

ただ配送に時間がかかったり、イメージ・サイズが違うということもあるので気をつけましょう。

イマイチ見つからない。

という方は、以前買ったものにプラスするのはいかがでしょうか。

シンプルなワンピースやピンクベージュのスカートなどは持っているという方などは、綺麗目のブラウスやジャケットなど単品のみ購入するのも一つの手でしょう。

まとめ

入園式のママ・こどもの服装は大体イメージが湧きましたか?

スーツ?着物?ワンピース?

とママは悩んでしまいます。

でもファッションチェックなどありませんし、人それぞれですから。

あくまでも主役は、こども。

園に通うのも、こどもです。

入園する年齢にまで成長したんだなぁ。

という感謝の気持ちと、当日の思い出作りを是非親子で楽しんできてください。

自分が納得の行く服装で、頑張りすぎずにこどもと笑顔で迎えましょう!

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!