義母へ母の日のプレゼントでおすすめは?花以外には?予算は?

ピンク色のカーネーションとプレゼント
母の日が近付いてきましたね。

独身の頃は、自分の母へ「何が欲しい?」なんて、気軽に聞けたものですが。

結婚して嫁となった今、頭を悩ますのは、義母へのプレゼント。

どうせプレゼントするなら、喜んでもらいたいですよね。

では一体、どんなプレゼントがおすすめなのでしょう?

スポンサードリンク

義母へ母の日のプレゼントでおすすめは?

カーネーションやバラの入ったプリザーブドフラワー
母の日のプレゼントの定番と言えば、カーネーションですね。

さすがに定番ということもあり、やはりお花は人気のプレゼントのようです。

カーネーションに限らず、お好きな花の種類や色を組み合わせたアレンジメントも喜ばれると思います。

お花をプレゼントする際の注意としては、鉢植えはもちろんですが、切り花というのも、毎日の水換えなど、意外と手のかかるもの。

お花の世話が好きな方なら喜んでもらえるでしょうが、そうでなかった場合、ありがた迷惑になっている事も。

そうならない為に、今は便利なものがあります。

ブリザーブドフラワーやドライフラワーのアレンジメントです。

手間もかからず、美しさも持続するので、お花は好きだけど手間がかかるのはちょっと・・・という方へもぴったりです。

母の日のプレゼントで義母へ花以外には?

母の日のプレゼントの定番は花とは言っても、お花が苦手な方もいらっしゃいますよね。

そういった場合、どんなプレゼントを送ればよいでしょうか?

スポンサードリンク

ポイントは、普段は自分では買わないもの。

ちょっと高級なお菓子や果物はどうでしょう。

「今、話題のお店のお菓子なんですよ」など、会話も弾むきっかけになりそうです。

また、食事に誘うのもいいですね。

自宅に招待するのが大変なら、外食でも問題ありません。

バッグや靴といった服飾品は、好みやサイズがはっきりわかっていれば喜ばれるでしょうが、値段もしますし、少しでも好みと違う場合、お互いに辛い結果になります。

もしも服飾品をプレゼントしたい場合には、エプロンやパジャマなど、自宅の中で使うものなら、気軽にプレゼントできるのではないでしょうか。

母の日の義母へプレゼントの予算は?

千円札3枚と茶色の二つ折り財布
では、プレゼントの予算はいくらくらいが良いでしょうか?

人気のプレゼントの平均的な値段は、3千円〜5千円程度のようです。

あまり高額のプレゼントは、あげる方ももらう方も負担になりますし。

母の日は毎年ありますから、あまり張り切るのも考えもの。

最初に頑張ってしまって、徐々にプレゼント自体が億劫になるのでは、本末転倒です。

お互いに無理のない金額と品物で、あくまでも感謝の気持ちを伝えるものだという視点で選ぶと、プレゼント選びも負担を感じずにできるのではないでしょうか。

まとめ

母の日、義母へのプレゼントに頭が痛いという方も多いようです。

しかし、本来、プレゼントの中身よりも、贈る側の気持ちが一番大事なのではないでしょうか。

逆に言えば、喜んでもらいたい、感謝を伝えたいという気持ちがあれば、きっと、どんなプレゼントでも喜んでもらえると思います。

肩の力を抜いて、楽しくプレゼント選びしましょう。

スポンサードリンク