猫はエアコンが嫌い?夏の温度設定は?エアコンの上に乗っても大丈夫?

シェアしよう!

下から見上げた白いエアコン
エアコンが苦手な人っていますよね。

これって猫にも当てはまる?

そうです、猫にもエアコン嫌いもいます。
ですが、最近の猛暑ですと、猫もエアコン嫌いなんて言ってられないくらいですよね。
では、猫と生活の上でエアコンにまつわること考えましょう。

スポンサードリンク

猫はエアコンが嫌い?

ソファーに乗って上を見上げる猫
全ての猫に共通とは言えませんが、エアコンの風が嫌いな猫は多いです。
直接風を感じることが嫌なようで、扇風機などは近寄りません。
エアコンの風は強でない限りあまり風量を感じないので、良いのかもしれませんが、猫は冷えすぎるのも嫌うのです。

冷気は一般的に部屋の下に溜まります。
お部屋の床に寝ている猫は、室温以下の冷気を浴びていることになります。
そのため、人間が感じる以上に温度を感じていますので、お気を付けください。

エアコンが嫌いではないのですが、人間が感じる室温と猫の感じる室温をきちんと把握してもらえば大丈夫です。

猫に夏のエアコンの温度はどのくらい最適?

リモコンで29度にエアコンを設定する様子
では、猫にとって一番良い温度ですが、29℃微風で冷房設定で結構です。
あくまでも夏場の話ですが。

スポンサードリンク

猫は床の冷たいところを探していますので、冷気で冷やされた床で寝そべって体の熱を冷やします。
先に述べましたが、冷気は室内の床に溜まります。
ですので、エアコンのセンサーより床面は最低でも2℃は低くなっています。
それを考慮しての温度設定を行ってください。

猫がエアコンの上に乗るけど大丈夫?

猫がエアコンの上に登って困るという人がいらっしゃいますよね。
猫は高いところが好きなので、カーテンレールなどを伝ってエアコンの上部に乗ることがあるようです。

しかし、機種によってはエアコン上部から吸気することがあります。また、猫の毛が機器内に入ってしまうなど、エアコンに何らかの障害をもたらす可能性があるので、エアコンの上部を塞いだりして、絶対にエアコンの上部には乗れないように対処してください。

よくホームセンタなどで売っている、猫除けの床おき材などをエアコンの上に置き、猫が乗らないようにしてください。
エアコンのフィルターの目詰まりからの障害や、機器の故障、ましては電気のショートからの火災に及ぶかもしれません。
まめに掃除などし、猫の毛が詰まっていないかの確認は必ず行ってください。

まとめ

猫は元々熱い暮らしには対応しています。
ですので、必要以上に温度を気にしなくても大丈夫です。
お水さえ与えてあげたら、最低限暑さには対応できます。

人間と同じで、免疫を与えたら対処できます。
そうでなかったら、ここ最近の酷暑、野良猫は全て死んでしまっていませんか?

家の中では野良猫とは異なりますが、あまり過保護にならずに。
そうでないと、猫本来の体温調整すらできないダメ猫になってしまいますよ。

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!