賃貸で猫を内緒で飼える?違反するとどうなる?トラブルになる?

ソファーに座る女性の膝に乗っている猫
1人暮らしをしていたら寂しい気持ちからペットを飼いたくなり、散歩に行かなくても大丈夫な猫を飼う人が増えています。

今住んでいる賃貸はペット不可だけれど、内緒で猫を飼えないかなぁ、と考える人もいるでしょう。

猫を飼うと契約違反になるのか?

どんなトラブルがあるのか?

気になるのではないでしょうか。

私は猫が大好きで現在2匹の猫と暮らしています。

もちろん猫を飼っても良いと大家さんから許可をもらっている一戸建ての借家に住んでいます。

(多頭飼いも許可をもらっています)

スポンサードリンク

賃貸で猫を内緒で飼える?

青空を背景にマンションが建っている光景
ペット可のマンションならいいのですが、不可の所がほとんどと言うのが現状です。

大家さんは個人的に猫が嫌いと言う訳では無い方でも、資産価値が下がるので猫を禁止にしているのです。

それにはいくつか理由があります。

猫は爪を研ぐ習性があり壁や柱を傷つけ、高い所でも上ってドタバタします。

猫は夜行性なので夜中に家じゅうを走り回ったりしますので、その足音も結構階下に響きます。

猫自体に臭いは無いのですが、猫の排泄物はとても臭いがキツく、部屋に臭いが付きやすい生き物だからです。

猫を許可しているマンションでは敷金や礼金も高く設定されていて、家賃も同じ条件の物件より数万円高くなります。

猫を飼いたいと思ったら、費用はかかりますがペット可の賃貸マンションを探して住む方が、あなたも猫もストレスなく住む事が出来るでしょう。

賃貸マンションで内緒で猫を飼っているのは契約違反になるの?

もちろん契約違反です。

お隣からの苦情などで大家さんや管理会社に見つかると即撤去。

違約金と言うより、部屋全てのクロスの張替、フローリングの張替、畳の修繕、猫の臭いを消す為の消毒、柱の傷修繕、などを言われてしまいます。

金額は数十万円に登り、猫が入らない部屋であっても関係なく請求されます。

そんなにお金が無いと言っても、借りてでも支払はしなくてはなりません。

引越しするにあたって、私は本当はマンションを探していたのですが、ペット可の所でも犬はOKなのに猫はNGという物件ばかりで驚きました。

犬は小型犬であってもキャンキャンと大きな鳴き声だし、物をかじる犬もいます。

マンションで犬を飼っていたお友達の家に遊びに行った時にも、壁の角になってる所をかじってしまってボロボロになっているのを見たので、猫の方が有利だと思ってました。

私は猫好きなので臭いまで気にならならず、反対に犬は苦手なので犬の臭いの方がキツイと感じてました。

しかし大家さんには猫の方が家を滅茶苦茶にすると思われているようで、猫は禁止という物件ばかりでした。

猫も犬も性格によりますが、確かに猫の方が家を汚す確率は高いようですね。

犬はかしこいですし躾もしやすいです。

猫はトイレを覚える事以外は躾けてもなかなか言う事を聞いてくれない、我が道を行く性格が多いです。

私の予算では、マンションは1件もありませんでした。

スポンサードリンク

たまたま、不動産屋さんの担当の方が知り合いという大家さんが、一戸建ての借家を持っていたので、個人的にお願いしてくれて今の家に決めました。

初めての一戸建て生活は、窓から外を見る猫にとって興味津々なようで、隙あらば外に出てやろうと構えていました。

窓を開ける際に網戸を器用に開けるので、全ての網戸をテープでしっかりと貼り、玄関には行かない様に柵を付けて対策しています。

外飼いは絶対にしたくないので、一戸建ては色々な工夫をしなければならず大変でした。

でも、階段があるのでドタバタ自由に動きまくって猫同士楽しく暮らしています。

賃貸マンションで猫を飼っているとどんなトラブルがあるの?

猫を飼っていると一番のトラブルは発情期の鳴き声でしょう。

これは、去勢をしたり避妊手術をしてあげれば発情期を知らないで育つので、生後6ヶ月を過ぎたら絶対してあげて欲しいです。

次に、トイレをベランダに出している場合です。

臭いが、近隣だけでなく上下階の方達に迷惑をかける事になります。

トイレは部屋の中に設置しましょう。

ブラッシングもベランダでしてはいけません。

飛び散った猫の毛が洗濯物やお布団に付いてしまい、迷惑をかけてしまいます。

中には猫アレルギーの方がいるかもしれません。

猫の毛は本当に細く、風に乗ってどこまでも飛んで行きますので、ブラッシングは家の中でする事にします。

とにかく猫をベランダに出さない事ですね。

あと、玄関からの飛び出しを避ける工夫をして下さい。

もし猫が玄関から飛び出したら、同じような玄関扉ばかりのマンションでは帰って来られなくなるかもしれません。

そして、ドアが開いた部屋に間違って入ってしまった場合、迷惑をかける事になります。

必ず首輪を付けて、念の為そこに自分の部屋番号を書いておきましょう。

マンションの建物から出なければ、ペット好きな人が住んでいるマンションですので、捕獲し連れて来て頂ける事でしょう。

迷惑をかけた事をお詫びして、トラブルにならない様にするのも飼い主がしなければいけない事です。

大好きな猫が迷惑をかけてしまって悪者にされるのは、飼い主としても悲しい事ですものね。

まとめ

寝転がった猫が撫でられている様子
マンションで猫を飼いたいと思った時点で、猫飼育可のマンションを探して下さい。

内緒で飼う事は止めて下さい。

そして猫可の所に入居したから猫が家の中を汚してもいい訳ではありませんので、退去する時の事をよ~く考えて不動産屋さんに細かい所を詳しく聞いておきましょう。

そして先住の方もペットを飼っておられたマンションでは、入居したら直ぐに傷などを確認して写真を撮っておくのもいいと思います。

私の娘の様に、無責任な飼い方をして後で苦労をするのは避けましょう。

私が猫の多頭飼いもOKな借家に住んでいたから娘の猫を引き取る事が出来ましたが、急な引越しでペット可の所を探せなかった場合は、また里親探しをし、見つからなかったら保健所に泣きながら連れて行くはめになります。

ペットは仕事で疲れた心を癒してくれる家族です。

最悪な事にならない様にペット可の物件を探し、いつまでも幸せに暮らして頂きたいと思っております。

スポンサードリンク

シェアする

フォローする