小学生の夏休み自由研究で植物をテーマに1日で終わる方法とまとめ方は?

向日葵が咲いている晴れた日の夏の公園の風景
夏休みというものは「さて今年の夏休みの課題である自由研究は何にしよう?」と、どこのご家庭も少なからず頭を抱える問題が発生する季節でもあります。

もう残り日数わずかとなると、1日で終わることが出来てお金もかからない自由研究のテーマがあれば知りたいですよね。

この記事では、身近で手に入る植物を使って1日で終わる自由研究のやり方とまとめ方の実例をご紹介します。

スポンサードリンク

小学生の夏休み自由研究で植物をテーマに?

色々な形をした緑色の押し葉
私が小学生の頃に、花を摘んできて押し花にして自由研究としたことがありました。何人か同じ研究をしたように記憶しています。

思い起こすと私はこの研究のために、どこか山に登った記憶があります。そこで野草を摘み、図鑑で調べるという大がかりなものだったのです。自由研究のために山に出向く…。それは、ちょっと大変ですね。

近所でなんとかしようとしても、なかなか公園等で花など咲いておらず、更にあっても自由に摘める環境ではないでしょう。知らない家の庭に咲いている花を勝手に摘んではいけません。花の標本はいざとなったら難しいのです。

ならば葉っぱなどうだろう?
3つしか咲いてない花を1つ摘むより、何百とある葉っぱなら1枚摘んでも大丈夫なのでは?と思いました。

<収集に準備するもの>
  • かぶれ防止のためにビニール手袋(重ねるとよい)
  • 葉っぱを入れるビニール袋
  • 名前を書く油性マジック
※ビニール袋は小分けできるものがいいかもしれません。

その場で名前がわかるものもありますので。ビニールに葉を入れ、名前を書いておきます。

あとは虫よけスプレーをしておいてください。私は同じ場所に長い時間留まっていたため、蚊に20か所くらい刺されました。
白っぽい服の長袖長ズボンがいいかもしれません。黒は蚊が好む色だからです。

長く留まらず、さっさと引き上げる場合は半そで短パンで十分です。暑いですからね。

自由研究が1日で終わるようにするには?

私は、木の生い茂る知り合いの豪邸のお庭に親子でお邪魔して、「葉っぱの研究をしたい」と意向を伝えたところ、快諾してくださったので一気に葉っぱを収集できました。

そして何より家主の方が植物の名前をご存知で、葉の知識もあったので大変助かりました。

スポンサードリンク

例えば、この葉とこの葉は同じようだけれども全く違う種類の木なのだとか、紅葉するのだとか、ムシがよくつくとか、香りがして防虫効果もあるのだ、などです。

知り合いでなくても、小学生と親御さんが出向いて「葉っぱを何枚か欲しい」と伝えれば、快くくださることもあるのではないでしょうか。

なかなかそういう機会がない場合は、大きめな公園やちょっとした森などに出かけて、葉っぱを1枚ずつ取集して来ると結構集まります。
今日1日で終わらせるのだ!と心に決めて、一気に集めましょう。

普段、木や葉などを意識してじっくり見る機会がなかなかないので、自然に触れてリフレッシュできるのではないでしょうか。

森などで採取する際は、ウルシなどには注意してください。かぶれやすい方はビニール手袋をして採取するといいですね。

自由研究のまとめ方は?

植物図鑑で調べものをする小学生の女の子
家に帰って、図鑑などがありましたらそれで調べます。
今はネット図鑑がありますので、割と早く調べることができます。

<ネット図鑑での調べ方>
「葉の特徴から探す」
 ↓
「木の葉」「草の葉」
 ↓
「単葉」「複葉」
 ↓
「羽状複葉」「掌状複葉」「三出複葉」

 など選択していくと、写真が載っていて名前が見つかります。便利ですね。

あとは画用紙にテープで貼ります。
何ページにもなるかと思いますので、先に上の部分をパンチで穴あけしておくと便利です。

珍しい葉や、匂いがするといった特徴があるもの、興味を引く葉を掘り下げて調べ、葉の下にコメントを書くとちょっとした研究になるかと思います。
葉っぱの落下防止に、1枚毎にラップで覆うのもいいかもしれません。

あとはタイトルページを作成して綴じて終わりです。

将来の植物学者の道の第一歩になるかもしれませんね。

まとめ

子供なのだから、太陽の陽を浴びて元気に外で遊びまわって欲しい!と思う反面、昨今の地球温暖化の影響で酷暑が続きますので、熱中症など親御さんも心配なのではないでしょうか。

これなら「外で元気に!だけど日陰」という環境で研究の準備ができます。

そういった意味でもおすすめの自由研究です。

■この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます!

自由研究を【1日で!】小学生低学年むけ簡単な例!作品画像あり

自由研究を小学生が【1週間】で完成させるコツ!進め方とまとめ方。模造紙の場合

夏休みの自由研究 小学生向けの【簡単なテーマ】とは?まとめはどうする?

【夏休み工作】貯金箱の作り方とアイデアは?コンクールに出せるの?

スポンサードリンク

シェアする

フォローする