ぷっくりハート♡付きのカップケーキ(8カップ分)


材料
・バター・・・60g
・オリーブオイル・・・20g
・小麦粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
・きび砂糖・・・85g
・アーモンドプードル・・・大さじ2
・コアントロー・・・小さじ2
・粉砂糖・・・適量
・チョコペン(ホワイト)・・・1本~
・バンビーニ・・・適量(北野エースにて購入)

作り方
1. バターをレンジで15秒程溶かし、オリーブオイルを加えます。
レンジで加熱する際、バターを何等分かに切り分け、ラップをすることをおすすめします。(飛び出る可能性があります)

2. 小麦粉とベーキングパウダーを振るいにかけます。

3. 2のボウルにきび砂糖とアーモンドプードルを入れます。

4. 溶き卵を入れます。

5. 泡立て器でよく混ぜます。

6. 溶かしバター&オリーブオイルを入れます。

7. 溶かしバター&オリーブオイルが分離しないように混ぜます。
コアントロー等の洋酒を入れます。

8. お好みで生地を半量にし、ココアパウダーを入れます。(7gくらい)

スポンサードリンク

9. よく混ぜます。

10. 天板にアルミカップを並べ、生地を8分目くらいに入れます。

11. 予熱後のガスオーブン180℃で15分、150℃で5分焼きます。
竹串を刺して生地が付いてこないようなら焼き上がりです。

12. ぷっくりハートを作ります。

13. ビスケット先端の丸い部分を少しずつナイフで斜めにカットします。
(カット面が少しガタガタしています)

14. 13でカットしたビスケットをさらにカットし、断面をキレイにします。
(2段階でカットするとキレイな断面になります)
チョコペン(ホワイト)を断面に付け、二つのビスケットを合わせ、ハート形にします。

15. カップケーキに乗せたい分だけ作ります。

16. ハートの裏側にチョコペンを付けて、カップケーキに乗せます。
カップケーキには粉砂糖を振って置きます。
抹茶パウダーを振っても良いですね。

スポンサードリンク

シェアする

フォローする