お花見弁当のアイデアかわいいおかずレシピ5選


彼氏とお花見に出かけるOLさんに作ってほしいお花見弁当のアイデアをまとめました。

定番の簡単なおかずですが、アレンジでとてもかわいいお花見らしいお弁当が出来上がります。

丁寧な手仕事でさりげなく女子力アピールできるお花見レシピを5つご紹介します。

材料
[ポテトサラダ]5人分
・じゃがいも・・5個
・人参・・・3㎝
・きゅうり・・・5㎝
・玉ネギ・・・薄切り3㎝
・ゆで卵・・・2個

[肉巻き]カットして8個分
・豚バラ肉(長いもの)・・・12枚
・インゲン・・・4本
・人参・・・(インゲンに合わせた量で)
・塩コショウ・・・適量
・小麦粉・・・適量
タレ
・醤油・・・大さじ1.5~2
・きび砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1

[ハムのお花]4個分
・ハム・・・4枚
・スライスチーズ・・・3枚
・卵の黄身・・・少量(ポテトサラダ用の物から使う)

[ちくわのお花]4個分
・ちくわ・・・2本くらい
・枝豆・・・4粒
[野菜]
・レタス・・・適量
・プチトマト・・・適量
・きゅうり・・・適量

作り方
1. 人参、きゅうり、玉ねぎを薄くスライスし、塩水に40分漬けて置く。

2. ゆで卵を黄身と白身に分け、白身はみじん切りにします。

3. 黄身はスプーンの裏側でつぶします。

4. じゃがいもは良く洗い、ラップに包みレンジで加熱します。
  途中で様子を見ながら柔らかくなるまで加熱します。

5. つぶします。

6. 人参と黄身を飾り用に少し残し、つぶしたじゃがいもに混ぜます。

7. 塩コショウをし、マヨネーズを入れて混ぜます。

マヨネーズは3回くらいに分けて混ぜます。味見をしてお好みの量で!

8. 肉巻きを作ります。
  人参をインゲンと同じくらいの大きさに切ります。(四角くカットすると巻きやすいです)
塩をふり、ふわりとラップをしてレンジで加熱します。(1分半?あまり柔らかくなりすぎないように)

9. 豚バラ肉6枚を少し重ねながら敷きます。
  塩コショウを振ります。

10. インゲンと人参を巻きます。この時、断面がきれいな模様になるように注意して置きます。



11. 巻き終えたら、茶こし等を使って小麦粉を振ります。

12. タレを混ぜて置きます。

13. フライパンに油をひき、中火で表面に少し焦げ目がつくように焼きます。

14. 表面に焦げ目がついたら弱火にし、タレを煮絡めます。

15. 焦げないように火加減に注意しながらフタ(ホイルでも可)をして煮ます。(7分~)
  火を止めたら予熱で中までしっかりと火を通します。


16. お弁当箱の深さに合わせてカットします。

17. ハムのお花を作ります。
  ハム4枚の間にスライスチーズ3枚を交互に挟みます。

18. 花型で抜きます。


19. 上の1枚を取り、中心を星型で抜きます。

20. 黄身を中心に置きます。

21. 上にハムを乗せます。

22. ちくわのお花を作ります。
   ちくわを半分に切ります。端1㎝位を残しハサミで5~6等分に切ります。

23. カットしたちくわを、くるりと残した穴の方に入れます。

24. 繰り返すとお花の形になります。

25. 中心に枝豆を入れます。

26. プチトマトに飾りを付けます。
   きゅうりの皮の部分と中の部分を使い、星型でくり抜きます。

27. 2つの星を重ねて、楊枝で刺し、更にプチトマトに刺します。
  この時、きゅうりが割れないように注意して下さい。余分な爪楊枝はハサミでカットして
  短くします。マスキングテープの旗を付けます。

28. お弁当箱に詰めていきます。
  肉巻きを入れた後にポテトサラダを入れます。

29. ポテトサラダの上に塩漬けした人参を乗せます。

30. 中心にポテトサラダをスプーン1杯くらい乗せ、さらに黄身を乗せます。

31. ちくわのお花、プチトマト、ハムのお花、レタスを詰めて出来上がり!
   ポテサラにはお好みでパセリを散らしても良いです。

🍙おにぎりを付けてみましょう!



お役に立ちましたらシェアご協力お願いします!