新玉葱ソースのポークソテー


材料(3人分)
[ポークソテー]
・豚ロース・・・3枚(300g)
・新玉葱・・・1/4個
・コショウ・・・お好みで
タレ
・しょうゆ・・・大さじ4
・きび砂糖・・・大さじ2
・はちみつ・・・大さじ1弱
・酒・・・大さじ1

[ナポリタン](3人分)
・新玉葱・・・1/4個弱
・ニンニク・・・1/2片
・ピーマン・・・1/2個
・ベーコン・・・2枚
・塩コショウ・・・適量
・ケチャップ・・・大さじ1.5
・生クリーム・・・大さじ1
・パスタ・・・2人分
・顆粒チキンスープの素・・・小さじ1/2

[ポテト](3人分)
・じゃがいも・・・大きめ1個
・塩・・・適量

[サラダ]
・千切りキャベツ・・・適量
・ベビーリーフ・・・適量
・プチトマト・・・適量

[即席みそ汁](3人分)
・長葱・・・5㎝
・油揚げ・・・1/4枚
・乾燥わかめ・・・適量
・顆粒和風出し・・・小さじ1
・味噌・・・すりきり大さじ3
・熱湯・・・一人180㏄

スポンサードリンク

作り方
1. 豚肉の表裏を包丁で軽く叩き、スジを切ります。

2. 新玉葱をすりおろし、豚肉の表裏にまんべんなく塗ります。
ラップをして冷蔵庫で2時間位寝かせます。

3. 付け合わせのナポリタンを作ります。
にんにくをみじん切りにし、ベーコンと野菜は細く切ります。

4. オリーブオイルをひき、ニンニクを軽く炒めます。

5. 玉葱、ベーコン、ピーマン、を軽く炒め塩コショウを振り、ケチャップ大さじ1を入れます。

6. 生クリームを入れて炒めます。

7. 顆粒チキンスープの素を入れて炒め、火を止めます。

8. パスタを2人分半分に折って、茹でます。

9. 茹で上がったら湯を切り、7に入れて炒め混ぜます。

10. ケチャップを大さじ1/2程入れ、顆粒出しを入れます。

11. コショウを振り、お好みでケチャップを足して下さい。

12. 付け合わせのポテトを作ります。
皮を良く洗い、ラップに包みレンジで加熱します。(3分)
後でフライパンで焼くので、軽く加熱します。
あまり加熱し過ぎると、包丁でカットした時に形が崩れてしまうので注意して下さい。

13. 少し冷ましてから包丁でカットします。皮が気になる方は取って下さい。

14. フライパンに油をひき、表面がカリッとするまで焼きます。塩コショウを振ります。

15. 即席みそ汁を用意します。
長ネギ、油揚げを細かくカットし、ワカメ、味噌、顆粒和風出しとよく混ぜます。
お椀に3等分に分け、食べる直前にお湯を注ぎます。

16. ポークソテーのタレをしっかりと混ぜます。

17. 冷蔵庫から2を取り出し、15のタレを混ぜます。そのまま常温で20分くらい置きます。

18. フライパンに油をひき、中火で表裏3分ずつ焼きます。

19. 一度肉を取り出し、食べやすい大きさにカットします。

20. 漬け込んだタレと豚肉を焼いた後のフライパンです。

21. 豚肉を焼いたフライパンで残ったタレを煮詰めます。(2分程)

22. 別のフライパン(ポテトを焼いた時の物)にカットした豚肉を置きます。
21を入れます。

22. 火を入れて、タレがしっかりと絡むようにします。(2~3分)
お好みでコショウをかけて下さい。

23. お皿に付け合わせの野菜、ナポリタン、ポテトを乗せて置き、盛り付けます。

24. ご飯を真ん中に丸く置き、お味噌汁にお湯を注いだら出来上がり!

スポンサードリンク

シェアする

フォローする