鯉のぼりのお菓子レシピ!チーズケーキのかわいいアレンジで端午の節句を


材料
・クリームチーズ(フィラデルフィア)・・・90g
・きび砂糖・・・75g
・卵(全卵)・・・1個
・卵黄・・・1個
・生クリーム・・・100ml
・バニラヨーグルト・・・大さじ2(35g)
・レモン汁・・・大さじ2
・小麦粉・・・30g
・クラッカー(ルヴァン)・・・15枚程度
・溶かしバター・・・30g
・チョコペン・・・適量
・アラザン・・・適量
・粉砂糖・・・適量

1. クリームチーズは冷蔵庫から出して冷たいうちにアルミ包装から出します。
冷えている方が剥がれやすいです。

2. クリームチーズはボウルに入れ常温にし、卵、ヨーグルトも常温にしておきます。

3. クラッカーはビニール袋に入れて手で細かく砕きます。

4. 砕いたクラッカーを溶かしバター(レンジ)に混ぜます。


5. オーブンシートを敷いた型に4を敷き詰めます。(パウンド型 18×6×8㎝ 2つ分)
上からしっかりと押さえます。

6. クリームチーズをしっかりと柔らかくするために湯せんにかけます。
ダマになるのを防ぎます。

7. クリームチーズが柔らかくなったら、きび砂糖、卵、ヨーグルト、レモンを入れます。

8. ハンドミキサーで混ぜます。

9.  ダマにならないよう、途中で湯せんにかけます。

10.  小麦粉を粉ふるいにかけて混ぜます。数回に分けて少しずつ混ぜましょう。

11. 5に生地を流し込みます。
予熱後のオーブン180℃で20分、天板を回転させ170℃で18分焼きます。
竹串を刺してみて生地がついてこないようなら焼き上がりです。

12. 焼きあがったら型から外し冷まします。
きちんとラップをし、冷蔵庫で一晩寝かせます。

13. 6等分に切り分けます。

14. 鯉のぼりのしっぽの部分を包丁で三角にカットします。

15. ワックスペーパーを巻き付けます。


16. 飾りに鯉のぼりのポールを作ります。
ストローに、マスキングテープを斜めにぐるぐると巻き付けます。

17. しっぽをカットした時に出来た三角の部分を3つ集めて矢車にします。
16のストローを置き、矢車に粉砂糖をかけます。
鯉のぼりの目は、チョコペンで丸を描き、その上にアラザンを置きます。

出来上がりです!可愛いワックスペーパーを巻いて楽しんで下さい!