父の日に手作りお菓子でお父さんの顔♪チーズクラッカー


材料
★・小麦粉・・・80g
・きび砂糖・・・10g
・粉チーズ・・・12g
・塩・・・小さじ1/2
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/3

・粗びきコショウ・・・適量
・オリーブ油・・・大さじ1.5
・水・・・大さじ3

【トッピング】
・スライスチーズ・・・適量
・チェダーチーズ(クラフト切れてるチーズ)・・・適量
・海苔・・・適量
・黒ごま・・・適量

作り方

スポンサードリンク

1. ★の粉類をボウルに入れて、泡立て器で混ぜます。

2. お好みの量で粗びきコショウを入れます。

3. オリーブ油を入れます。

4. 菜箸で混ぜ、少しずつ水を入れていきます。水が足りないようなら、少しずつ足していきましょう。

5. ある程度混ぜたら、手でまとめます。

6. 丸くまとめます。

7. ビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上休ませます。

8. 冷蔵庫から取り出し、ビニール袋に入れたまま麺棒でうすく伸ばします。(3㎜)

9. 型で抜きます。

10. 天板にクッキングシートを敷き、型抜きした生地を並べます。

11. 予熱後のオーブン180℃で20分焼きます。途中で天板の向きを変えて焼き加減を
均一にします。焼き上がったら冷めるまで天板の上においておくとカリカリになります。

12. クラッカーの上に乗せる顔を作ります。
スライスチーズを丸型で抜きます。

13. チェダーチーズを涙型で、抜きます。鼻になります。竹串のうしろで押し出すと簡単に外れます。

14. 海苔をひげのように切り(はさみ)、丸く抜いたスライスチーズの上に乗せます。
チェダーチーズの鼻も乗せましょう。

15. 黒ごまを目にします。竹串を水に濡らすとごまを付けやすくなります。

16. クラッカーが完全に冷めたらチーズの顔を乗せます。

出来上がり♪お子さんと一緒に父の日のおつまみプレゼントにどうでしょう✨

スポンサードリンク

シェアする

フォローする