夏バテ予防レシピ!冷しゃぶ+あったかうどん


【材料】(2~3人分)
・豚肉しゃぶしゃぶ用(肩ロース)・・・145g
・豚肉しゃぶしゃぶ用(バラ)・・・85g

スープ
・水・・800cc
・顆粒和風出し・・・6g
・みりん・・・大さじ1
・きび砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ5
・塩・・・小さじ1/4

香味ソース
・長ネギ・・・10cm
・水・・・大さじ1
・きび砂糖・・・大さじ1.5
・しょうゆ・・・大さじ2.5
・酢・・・大さじ1/2
・ゴマ油・・・大さじ1
・おろし生姜・・・小さじ1
・おろしにんにく・・・小さじ1
・中華スープの素・・・小さじ1

付け合わせ
・レタス・・・適量
・きゅうり・・・1本
・とうもろこし・・・1~2本
・レンコン・・・適量
・塩・・・適量
あったかうどん
・うどん(乾麺使用)お好みの種類で・・・適量
・めんつゆ・・・大さじ5
・長ネギ・・・適量
・ワカメ・・・適量

スポンサードリンク

【作り方】
1.しゃぶしゃぶ用のスープを作ります。スープの材料をすべて鍋に入れ、温めます。

2.付け合わせのとうもろこしは、蒸し器で茹でておきます。(25分)

3.レンコンの素揚げを作ります。
レンコンは、2mmの薄切りにし、水に5分さらし、ザルにあげます。


4.しっかりと水気を切ったら。少なめの油で揚げます。塩をふります。

5.香味ソースを作ります。
長ネギは縦十字に包丁で切り込みを入れ、みじん切りにします。

6.ネギ以外の香味ソースの材料をよく混ぜ合わせます。冷蔵庫で冷やしておきます。
(ネギをしっとりさせたい場合は、すべてこの時点で混ぜ合わせます)

7.きゅうりはへたを切り落とし、3等分に切り分けます。

8.薄くスライスします。冷蔵庫で冷やしておきます。

9.豚肉は、肩ロースとバラを用意します。

10.1のスープを温め、豚肉をくぐらせます。グツグツさせないように温度は低めにします。
赤みが、なくなったらザルにあげます。常温で冷ますとお肉が固くらないのでおすすめです。

11.お皿に、レタス、きゅうりを並べ、しゃぶしゃぶした肉を乗せます。冷やした香味ソースにネギを混ぜ、
お肉の上からかけます。素揚げしたレンコンを乗せ、とうもろこしを添えます。

12. 茹でたうどんにワカメとネギをトッピングしておきます。

13. しゃぶしゃぶした後の温めたスープを上からかけます。(煮込んでも良いです)

14. 冷しゃぶとあったかうどんの出来上がりです。
夏バテ対策に、香味ソースの豚しゃぶを♡お腹に優しい温かいうどんもどうぞ♡

スポンサードリンク

シェアする

フォローする