ハロウィン👻オバケのピザ


材料
【トマトソース】
・玉ねぎ・・・1個
・ニンニク・・・1片
・マッシュルーム・・・160g
・オリーブ油・・・大さじ2
・カットトマト・・・550g
・乾燥バジル・・・小さじ1
・ケチャップ・・・大さじ1
・ソース・・・大さじ1
・てんさい糖・・・小さじ1
・ブイヨン・・・10g
・塩コショウ・・・適量

【ピザ生地】クリスピータイプ(24㎝2枚分)
・強力粉・・・100g
・薄力粉・・・100g
・塩・・・小さじ1/2
・オリーブ油・・・大さじ2
・水・・・1/2カップ
・オリーブ油(塗り用)・・・適量

【トッピング】
・ゆで卵・・・3個
・焼き海苔・・・適量
・ベーコン・・・2~3枚
・ハム・・・1枚
・マヨネーズ・・・適量
・塩コショウ・・・適量
・とろけるチーズ・・・適量

スポンサードリンク

1.トマトソースを作ります。
玉ねぎをみじん切りにし、マッシュルームを薄くスライスします。

2.鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを香りが出るように炒めます。

3.玉ねぎを入れて炒めます。塩を一つまみ入れます。

4.玉ねぎがしんなりとしたら、マッシュルームを入れて炒めます。

5.マッシュルームがしんなりとしたら、カットトマトを入れて炒めます。

6.ブイヨン、乾燥バジルを入れます。

7.てんさい糖を入れます。

8.ソース、ケチャップを入れて煮込みます。(15分)

9.ピザ生地を作ります。
強力粉、薄力粉、塩を泡立て器で混ぜ、水を回し入れます。

10.オリーブオイルを回し入れます。

11.指先でなじませながら、生地をまとめます。


12.ひとまとめにしたら、台の上に置き、捏ねます。

13.生地にツヤが出てきたら、ビニール袋に入れ、30分休ませます。(室温)

14.トッピングの用意をします。(ピザ1枚分)
ゆで卵上下1/3くらいの所をカットします。


15.余った白身の一部とハムを涙型で抜きます。

16.のりカッターで目をカットし、コウモリをハサミでカットして作ります。

17.オバケの口の部分に包丁で切り込みを入れて、ハムの舌を差し込みます。
目は張り付けます。


18.残った卵は細かく刻んで塩コショウをし、マヨネーズで和えます。

19.オーブンで軽く焼いておきます。(200℃3分)

20.ピザ生地を作ります。休ませたピザ生地を半分にします。(2枚出来ます)

21.生地をめん棒で薄く伸ばします。(直径24cm)

22.フォークで穴をあけたら、薄くオリーブオイルを塗ります。

23.200℃のオーブンで7分焼きます。

24.トマトソース、チーズを乗せます。

25.真ん中にマヨネーズで和えた卵を乗せます。卵の回りにトマトソースを少し乗せます。

26.ベーコンを並べ、塩コショウをします。200℃のオーブンで7分焼き、一度オーブンから出して
ゆで卵のオバケ👻を並べ、お好みの焦げ目に焼き上げます。(様子を見て2~3分)

27.海苔のコウモリをトッピングして出来上がり♪

※ピザ生地は2枚出来ます。1枚しか作らない時は、軽く焼いて冷凍させておくのがおすすめです。
残ったトマトソースも冷凍させておくと便利です。

スポンサードリンク

シェアする

フォローする