子育てや家事に忙しい主婦でもできる副業在宅ワークの始め方

データ入力

パソコンとインターネットの普及によって、主婦の方を中心に在宅で副業に取り組む人が増えています。そこでここでは、副業未経験の主婦でもできる在宅ワークの始め方をご紹介します。

子育てや家事に忙しい主婦に人気のデータ入力や記事作成の副業

主婦を中心に在宅でできる副業として、データ入力や記事作成の人気が高まっています。

これらは好きな時間に好きな場所で取り組めて、しかも会社に時間を拘束されるということもありませんので、家事や子育てに忙しい主婦の方でも取り組みやすい副業なのです。

そうしたお仕事以外にも、アンケートに答えたり、発売前の試供品を試してみて意見や感想を伝えることで謝礼を貰える「アンケートモニター」や「商品モニター」といった仕事から、朝が弱い人や絶対に遅刻できない人に電話をかけて起こす「モーニングコール代行」といった一風変わったお仕事まで、主婦が在宅で隙間時間を使ってできる副業は沢山ありますので、興味がある人は副業・投資についてまとめたこちらのサイト「HYBRID STYLE Lab」を見てみると良いでしょう。

副業・複業などの「ハイブリッドな働き方」の情報発信を通じて、自由で創造的なワークスタイルの普及を目指しているメディアです。

データ入力や記事作成の副業の始め方

まずはクラウドソーシングというサービスを利用します。

クラウドソーシングは、群衆(クラウド)に作業を外部委託(アウトソーシング)するという意味を組み合わせた造語で、不特定多数の人に必要な作業などを行ってもらうことを意味してます。

クラウドソーシングは仕事を依頼したい企業と、仕事を請け負いたい個人とを結ぶサービスで、近年では急速にニーズが拡大しているサービスです。

クラウドソーシングには様々な仕事があります。日本国内で発注されている仕事の内訳は以下のようになっています。

【国内クラウドソーシングで発注されている仕事の内訳】

  • デザイン関連 55.1%
  • Webデザイン 42.2%
  • Web開発関連 28.9%
  • 原稿執筆 22.3%
  • 作業関連 17.8%
  • システム開発 10.1%
  • 画像、動画の加工 8.7%
  • その他の仕事 10.8%

【出典:日本のクラウドソーシング利用実態調査(中小企業庁)

まずは、こうしたクラウドソーシングのサイトに登録して、データ入力の仕事を依頼している企業と案件を探します。

代表的なクラウドソーシングのサイト

沢山あるなかで、代表的なクラウドソーシングのマッチングサイトとしては「ランサーズ」と「クラウドワークス」の2つが最大級です。

仕事も多い一方で、仕事を受ける側の人もたくさん登録しているので、その分競争も激しくなります。他にもたくさんの仕事仲介サイトがありますので、慣れてきたら他のサイトも試して見るのが良いでしょう。

<ランサーズ>

クラウドソーシング「ランサーズ」は、実績とスキルのあるフリーランスに仕事を発注できる仕事依頼サイトです。ロゴ作成、会社のネーミング、システム開発、ホームページ制作、タスク・作業など、全141種類の仕事ができます。 専門業者と比較するとクラウドソーシングは個人とのやりとりのため、ローコストかつハイスピードで仕事をすること...

<クラウドワークス>

日本最大級のクラウドソーシング、クラウドワークス。実績のあるプロに依頼できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

両サイトともに新規登録を積極的に募集していますから、まずはサイトを開いてみましょう。

すると、ほとんどの場合で新規登録へ進むためのボタンが用意されていますから、そこから新規登録を行います。

サイトへの登録が完了したら、実際に仕事を始められます。

将来的に高単価の案件を獲得するためにスキルを磨くことが大切

質が高い文章を書けるようになるまでには慣れが必要ですが、書き方のコツがわかるようになれば質が高い記事を数多く作成できるようになります。

初心者は単価が低くなりがちのため、時給換算しても500~700円程度になってしまうでしょう。

慣れてきて入力スピードが上がり文字単価も上がってくると時給換算値も上がってきます。実力がつけば月に数十万円を稼げるようになるでしょう。

まとめ

在宅で副業ができるようになると、パートや企業などで働くよりも時間を効率的に使えるようになります。

これで毎月5〜10万円の収入が得られるようになれば生活も充実するに違いありません。

慣れるまではしっかりとスキルを磨く必要がありますが、慣れてくれば短時間で多く稼げるようになりますので、焦らずに着実に続けて行くことが大切です。

その他にも、趣味を活かしてハンドメイド作品を作って売ったり、植物を育てて販売したりといった様々な副業の情報がまとまったサイトがありますので以下のサイトを参考にしては如何でしょうか?

副業・複業などの「ハイブリッドな働き方」の情報発信を通じて、自由で創造的なワークスタイルの普及を目指しているメディアです。



お役に立ちましたらシェアご協力お願いします!