母の日メニューは簡単なのがいい?レシピは?ランキングは?

母の日イメージイラスト

1年に1度やってくる母の日

日頃私たちの為に一生懸命家事をしてくれているお母さんにどんなプレゼントが喜ばれるかなぁ?

やっぱり家事の中でも1番手間のかかる家族のゴハン作り、料理って意外と大変!!

メニューを決めるのだって冷蔵庫の中を覗いて、決めたらチラシなんか広げて足りない物をスーパーでお買い物、材料を切る所から始まってお母さんはずっと立ちっぱなしです!!

そこで母の日はお母さんに感謝を込めて家族で夕ご飯作ってあげましょうよ。

簡単なレシピも紹介します!!

もちろん後片付けもしてあげてくださいね!

母の日メニューは簡単なのがいい?

そうですね~、まずメニューは何にしようか?ってなりますよね。

簡単でお金もそんなにかけずに美味しくて、見栄えもイイ物って何が浮かびますか?

あなたのお母さんの好きな物は何ですか?

お肉?お魚?お野菜?

でも失敗しちゃったらどうにもならないので、気張らず簡単においしく作れる物を選びましょう。

例えば季節は春なんで、春らしい物を作りたいですよね!

さっそくレシピを紹介します。

母の日メニューレシピは?

そら豆と春キャベツを使った簡単レシピで、彩もきれいなパスタなどはいかがでしょうか?

『そら豆と春キャベツのパスタ』


■材料(2人分)

・スパゲッティ160g
・そら豆6本
・キャベツ2枚
・ベーコン2枚
・ニンニク1欠
・唐辛子少々
・オリーブオイル大さじ1杯

■作り方
1.そら豆は薄皮をむく。
2.キャベツはざく切りにする。
3.ベーコンは1cm幅に切る。
4.鍋に2リットルの湯を沸かし、
  塩大さじ1/2(分量外)とスパゲッティを入れ、
  表示時間より2分短くタイマーをかける。
  タイマーが鳴ったら(1)を入れ、30秒後に(2)を加え、
  ざるに上げて水気をきる。ゆで汁を少し取っておく。
5.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて炒め、
  カリッとしたらにんにくを取り出す。
6.(3)と赤唐辛子を加えて炒め、
  (4)とゆで汁少々、しょうゆを加えてさっと炒め、
  火を止めて残りのオリーブオイルを絡めて盛りつけ、
  (5)のにんにくをちらす。

以上で出来上がり!!簡単でしょ?

後はバケットを1㎝位に切った物を添えて、ワインも開けちゃってお祝いしたら完ペキ!

もう1つ紹介しちゃいます。

『母の日ちらし寿司ケーキ』


■材料(4人分)

・ちらし寿司の素1袋
・ご飯 4〜5合
・サーモン適量
・トマト 2個
・胡瓜 1本
・薄焼き卵適量

■作り方
1.炊き立てのご飯に散らし寿司の素を混ぜ味見をして、
  寿司酢が薄いなら寿司酢を足して冷ましておいて下さい。
2.トマトをくし形に、胡瓜は適当な長さで千切り、薄焼き卵も焼きます。
  サーモンは何時もの刺身より薄めに切って下さい。
3.21センチのケーキ型に散らし寿司を入れて、
  皿に崩れないように移して置きます。
4.後は、丸型の散らし寿司の上に、
  トマト、胡瓜、薄焼き卵、サーモンを飾り付ければ出来上がり!

これはもう母の日のメニューではテッパンですよね!

見た目はケーキ、でもお寿司だなんてステキですよね。

ちらし寿司の素で作るから失敗なし!

お吸い物やおうどん、おそばを添えて頂いたら最高の母の日になることうけあいです。

母の日メニューのランキングを知りたい?

みんなどんなものを作っているのかしら?って気になりますよね。

そこでランキングを調べてみました。


■母の日メニューBEST5

1位:ちらし寿司
2位:パスタ料理
3位:サンドイッチ
4位:シチュー
5位:すき焼き

でした。どれも簡単に作れるメニューですね!

時間をかけて作ったことのない料理にチャレンジするよりも、
簡単で身近なメニューの方が喜んでもらうことができそうですよ。

まとめ

私の母は夜遅くまで働いており、毎日の夕食は私が作ってあげていたので特別母の日だからといって母の為だけに作った事はありませんでした。

大人になり結婚してからは外食に連れて行ってあげる事はしていましたが、今回こうやっていろんなサイトを見てみたら、
母の日レシピってたくさんあるんだなぁ~と思いました。

お花も今は色んなアレンジしたカワイイ物がいっぱい出ています。

テーブルに花を添えてご馳走を並べて家族でお母さんを囲んでお祝いする、こんな素晴らしい風習を忘れないで休日を過ごす事って大切だなぁ~と思います。

きっとあなたのお母さんは泣いちゃうかもですよ!!

今年の母の日の参考になってくれたらとても嬉しいです。

「お母さん いつもありがとう」



お役に立ちましたらシェアご協力お願いします!