花粉症の鼻水が止まらないときは?予防するには?効くものはある?

花粉症で鼻水が止まらない女性のイラスト
2月にもなると、そろそろ気になってくるのがスギ花粉ですよね。

やっと待ちに待った春が来てうれしい反面、花粉症の人にはつらい季節です。

かしこまった席などで、鼻水が止まらなかったりすると本当に困りますよね!

そんな時には、次のことを試してみましょう!



花粉症の鼻水が止まらないときは?

花粉症の鼻水は、さらさらとして下を向くとたら〜っと垂れてきたり、鼻をかんでもかんでもなかなか止まらず、本当につらいですよね。

そんな時には、鼻の付け根を温めると、鼻の粘膜の血流がよくなり、鼻水がすっきりと出るようになるそうですよ。

また、冷たい空気などに過敏に反応して余計に鼻水が出てきたりするので、おでかけの時は、花粉をシャットアウトするためだけでなく、冷気を鼻から吸いこまないためにもマスクをするのが効果的!

花粉症の症状を予防するには?

つらい花粉症の症状を予防するには、花粉が飛び始める前から病院で処方されたお薬を飲むのが効果的なようです。

また、よく言われていることですが、花粉が目や鼻に入ることで症状が出てくるので、外から帰ったら玄関に入る前に花粉をよく払い、家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。

ツルツルとした上着を着ると効果的ですよ。

お出かけの際は、必ずマスクをすることも忘れずに。

ワセリンを鼻の下や内側に塗っておくと、花粉を入口で止める効果があるので、鼻水がズルズル出るのを予防する効果がありますよ!

花粉症の鼻水に効くのは?

鼻水が止まらない時には、1%の生理食塩水を作り鼻から吸って口から出すという鼻うがいをするのもいいそうです。

ただ、うまくいかないと中耳炎になったりする恐れもあるので、お医者さんによく聞いてからチャレンジしてみてくださいね。

また、ミントには鼻づまりや鼻水を解消する成分があるので、メンソレータムを鼻の下に塗ってみると、鼻水が止まったり、鼻詰まりが解消されるようですよ。

食べ物では、レンコンの栄養素に抗アレルギー作用や鼻の粘膜を保護する成分があるそうです。

甜茶べにふうき茶も花粉症に効くようなので、試してみてくださいね。

まとめ

花粉症の人には、これからしばらくつらい時期が続きますね。

鼻水が止まらないと、お出かけするのもおっくうになってしまったり、人に会ったりするのも憂鬱になってしまいますよね。

お出かけの際は、マスクやツルツルの上着などで花粉をシャットアウト!

早めの対策、予防で、つらい季節を乗り越えていきましょう!

error: Content is protected !!