加齢臭で女性の頭も臭う?頭皮シャンプーで洗う?生乾きはNG?

自分の頭が臭っているのでは?と不安そうな女性
おじさんの加齢臭って嫌よねと他人事のように思っていたけれど、何気なく臭った自分の枕カバーのにおいに愕然。

これっていわゆる加齢臭なのかも?

そんなあなたに加齢臭の仕組みと解消法をご紹介します。


加齢臭が頭からする女性もいるの?

結論からいうと加齢臭は、男性だけのものではなく女性にも発生します。

その原因の1つが女性ホルモンの減少なのです。
女性ホルモンは30代を過ぎると減少傾向に向かってしまうため、臭いを発生させる皮脂腺の抑制がきかなくなってしまうのです。

そのため、若い頃よりも臭いを発生させない対策を取る必要があります。

男性は古い油のような臭いがするのに対し、女性は少し柔らかめですが、ろうそくや古本のような臭いがします。

特に臭ってくるのが頭皮と耳の後ろ側です。

加齢臭を放っているかどうかを確かめるには、一番手っ取り早いのが枕を臭う、もしくは耳の後ろをこすり臭ってチェックしてみましょう。

加齢臭は身体の中から発生してくるため、脂っこいものだけでなく、お砂糖が多い甘いものを取る人も要注意ですよ。

もう1点、無理なダイエットをすることで生まれるストレスも加齢臭を発生させる原因となりますので注意してくださいね。

加齢臭 頭皮をシャンプーで洗うコツは?

さて、加齢臭を予防・改善するにはシャンプーも大事なポイントとなります。

1つ目はシャンプーをする前にお湯で予洗いを行うことです。

そうすることで頭皮に付いた臭いの元となる皮脂や汚れを取り除く事が出来ます。

そしてその後にシャンプーをしていきますが、頭皮をしっかりと洗ってあげるようにしてください。

またシャンプーやトリートメントの洗い残しは臭いに繋がりますので、時間をかけて流してくださいね。

シャンプーをするときに頭皮をマッサージすると臭い防止につながるだけでなく、髪のコシも改善させてくれるのでおすすめです。

加齢臭に頭皮の生乾きはNG?

最後に、気をつけていただきたいのが髪の生乾きです。

髪は濡れた状態が長いとどんどん雑菌が繁殖していくので、できるだけ早く乾かしてあげることです。

また髪が長い人はどうしても内側が乾いてないなど生乾きになりがちです。

そこで、まずはタオルで水分をしっかりとオフした後に、ドライヤーでしっかり乾かしましょう。

自然乾燥は菌を増やすだけでなく、髪のキューティクルが開きっぱなしになるので辞めましょう。

また、汗をかいたときなどは、消臭効果があるカテキンを豊富に含んでいる緑茶を含ませたタオルなどで頭皮をおさえてやると殺菌・予防効果がありますよ。

まとめ

頭皮からの加齢臭は、食べ物を意識することとシャンプー方法を工夫することで改善できますので是非試してくださいね。

error: Content is protected !!