女性の白髪はいつ頃から生えるの?抜いたら増えるという話は本当か?

白髪の女性


女性の白髪はいつ頃から生えるのか」そして、巷でよく耳にする「白髪は抜いたら増えるという話は本当か」といった疑問について調べてみました。

それでは早速本題です。女性は年齢的には何歳くらいから白髪が生えるのでしょうか?

女性の白髪はいつ頃から生えるの?

35歳で白髪が生え始めて、50歳で髪の毛の10%が白髪になり、髪の毛の半分が白髪になるのは55歳頃、男性よりも女性のほうがやや早い、というのが平均的な日本人の姿です。 【出典】「毛髪の科学と診断」

個人差はありますが、女性全体の平均年齢をとってみると35歳前後だと言われています

「白髪は嫌だ!出来れば白髪ケアをしていつまでも若々しくありたい!」という気持ちはわかりますが、残念ながら一度白髪が生え始めたら、年々少しずつ増えていきます

このような「加齢」に加えて、白髪の主な原因には、「遺伝病気」「紫外線」「栄養不足」「ストレス」といったものがあります

白髪は抜いたら増えるという話は本当か?

白髪は抜いたら増えるよ!」という話をよく耳にしますが、これは不正解です。

白髪になるメカニズムというのは、メラニン色素を生成している細胞の活動が劣化して色素が生成されなくなるというものです。

毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには「毛母細胞」があります。

その間にあるメラノサイトがメラニン色素を生成して髪に色をつけているのですが、そのメラノサイトが減少することでメラニン色素が減少し、髪の色素が薄くなって白髪になるのです。

従って、白髪を抜くことと白髪が増えることの間には関係はないことがわかると思います。

ただし、髪の毛を抜くことで頭皮と毛根を傷つけてしまう恐れがありますので白髪を抜くのは避けた方が良いでしょう。

従って、白髪を見つけてしまった時には、「根元から切る」「白髪染めを使う」といった方法の方が良いでしょう。

髪が伸びる度に対応が必要になりますが、髪を傷めないためにシャンプータイプやトリートメントタイプのものをお勧めします。

白髪の多い人はハゲない!というのは本当か?

同じように、「白髪の多い人はハゲない!」というのを聞いたことありませんか?

実際のところ、白髪が多い人って髪の毛の量も多い気がしないでもないような…

しかし、ぎっしり白髪に目がいっているだけなので、これは錯覚のようです。

従って、嘘か本当かでいうとウソです。事実、白髪で禿げている人も沢山います。

また、恐怖である日いきなり髪が真っ白になってしまった」といった話もウソです

こうしたまことしやかな都市伝説に惑わされないように気をつけたいですね。

白髪の進行を抑えるには?

30代は仕事や家事、育児で多忙な年代です。睡眠不足で生活リズムが乱れたり、ストレスが大きい年代と言えます。

白髪を増やさないようにするためには、規則正しい生活を送りストレスをためないように心がけることが大切です。

白髪はいったん気になり始めるとそれ自体もストレスになるので、できるだけ上手に白髪と付き合い、無理なく健康的に白髪ケアを行いたいところです。

ビタミン・ミネラル・良質のタンパク質が不足し、内臓の働きが衰えて血流が減ることで、白髪になることもあります。

髪に栄養を与える食事としては、アミノ酸や亜鉛や銅といったミネラルを含む「海藻類」「牡蠣」「アーモンド」「ごま」「レバー」、加えて良質のたんぱく質(大豆や乳製品)ビタミンたっぷりの緑黄色野菜果物をたくさん食べるのもおすすめです。

また、ストレスを解消するために、軽い運動したり、ゆっくり入浴したり、質のいい睡眠をとることも大切です

女性の場合は出産育児などで環境が変わったり、負荷が変わったりすることで一時的に白髪が出来たり増えたりする事はあります。

その場合は、しばらくすると白髪が減ったり消えてしまうことが多いのが特徴です。

終わりに

「言いたいことはわかるけど、今ある白髪を放っておくことは出来ない!」

そこで、抜かずに染めるという方法がありますが、私も使用している白髪染めシャンプーでアレルギー体質の人にも優しい「利尻カラーシャンプー」をお勧めします。

染まらないって口コミを見たことがある!って思った方もいるのではないかと思いますが、こちらのサイトの管理人さんが、実体験を元に詳しく紹介しており、私も参考にさせて頂きました。

このブログ記事では利尻カラーシャンプーの口コミや感想は何故酷評が目立つのか紹介します。 最近よく耳にする白髪用のシャンプーで[自然派clubサスティ]の利尻カラーシャンプーという白髪専用のシャンプー。 この利尻カラーシャ・・・
error: Content is protected !!