貧血のときの食べ物男性の1人暮らしでは?飲み物は?コンビニでは?

シェアしよう!

こめかみを押さえる貧血の男性の様子
貧血が多いのは女性というデーターが出ていますが、男性にも貧血で悩んでいる人はいます。

男が貧血なんて相談するのは恥ずかしい、と悩んでいる男性も少なくありません。

今回は男性の貧血対策と簡単に自分でも試せる食べ物&飲み物を紹介したいと思います。

1人暮らしでコンビニ食が多い男性必見です!

スポンサードリンク

貧血のときの食べ物男性の1人暮らしでは?

上記でも書いているとおり男性の貧血は少ないです。

男性ホルモンが血液を新しく生成する支持を盛んに出すので、女性よりも貧血になりにくいのです。

しかし現に貧血で悩んでいる人がいるのも事実です。

男性の鉄欠乏症貧血は自分自身で予防や改善することができます。

結婚している人や同居の人は家族が栄養面を気づかってくれるので改善しやすいのですが、男の1人暮らしとなると自分で気をつけるしかありません。

そこで対策としていくつか紹介しますので参考にしてください。

・フライパンなどを鉄製品に交換する。
家で料理する時に鉄のフライパンを使ったり、鉄でできた急須でお茶を飲むだけで鉄分を摂取できます。

・お酒の回数と量をへらす。
あまり多くお酒を飲むと胃腸が弱ってしまい、鉄を吸収しにくくなるので、ほどほどの量にするのをオススメします。

・睡眠を十分とる。

貧血を食べ物や飲み物で改善するには?

食事をする男性の口元
貧血を改善するには鉄分が多く含まれている食材を使えば良いのですが、男性は忙しいので毎日料理をするのは難しいです。

そんな時に覚えておいたら役立つのが鉄分の多い食材と飲み物です。

覚えておいて、外食の時に出来るだけ摂るだけで、かなり改善できると思います。

スポンサードリンク
・レバー(牛、鳥、豚)、牛もも肉、カツオ、マグロ、イワシ、アサリ
・小松菜、ホウレン草、納豆、ひじき
・フルーツジュース、アサイージュースなどには鉄分&ビタミンが豊富に入っています。

ここで注意したいのが、鉄分を補給した後にコーヒーや紅茶や緑茶を飲んでいないかということです。

コーヒーや紅茶や緑茶にはタンニンという成分が含まれているのですが、タンニンは鉄分の吸収を妨げます。

食事中と食後30分は控えてください。

せっかく鉄分を摂取しているのにムダになってしまうので注意が必要です。

食後の1杯は美味しいものですが、貧血改善のために他の飲み物にしましょう。

貧血のときの食べ物 コンビニでは何を選ぶ?

コンビニの店内を歩く男性の様子
最近のコンビニは品揃えがとても豊富です。

昼食や夕食をコンビニ食で済ませるときもこれを知っておけば大丈夫。

貧血に効果がある商品を紹介しますね。

・あさりの和風スパゲティ
あさりや野菜のは鉄分が含まれていて、スパゲティにも鉄分は含まれています。

・パウチになっている食べ物
ひじき煮や切干大根や大豆煮など貧血を助けてくれる物が多くあります。

そして、コンビニには鉄分が増量されたドリンクやヨーグルトも置いてあるので、取り入れてみるのも良いと思います。

・プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト
1本あたりの鉄分量7.5mgと頼もしいドリンク。味は普通に美味しくいただけます。

・ウイダーゼリーマルチミネラル鉄分
おなじみのウィダーインゼリーで手軽に鉄分補給ができます。

・野菜一日これ一本超濃縮鉄分
野菜と鉄分が1本で済ませられる野菜ジュースです。

まとめ

男性の鉄欠乏貧血は、栄養バランスの不足からくるものが多いです。

しかし、忙しく栄養バランスなどに構ってられないのもわかります。

ですが、鉄分を補給しなければ改善は望めないので、出来るだけ鉄分を摂るように心がけてください。

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!