火傷の痕を消すには?茶色くなったシミ消しにおすすめの方法は?

シェアしよう!

左手で右手の甲を押さえている女性の手
いつもは失敗しないのに、ふとした瞬間に手元がくるってヘアアイロンで火傷をしてしまうことがあります。

朝、バタバタ支度をしている時だと、十分に冷やさずに家を出てしまって、そんなに大したことないだろうと思っていたのに日に日に跡が濃くなってしまって・・・。

まるで、そこだけ焦げたように茶色く色素沈着を起こしてしまいました。

痛みはもうないし、病院へ行くほどでもないけれど、なんとかこの火傷痕をきれいに消す方法はないものか。

この場合、自分でできるケアの方法を紹介します。

スポンサードリンク

火傷の痕を消すには?

手の甲のスキンケアをする女性
まず大事なことは紫外線にあてないことです。

いつも使っているやつでいいので、日焼け止めを塗って太陽の光から肌を守りましょう。

次に、やるべきことは保湿です。

保湿をし続けることで、痕が薄くなり目立たなくなっていきますよ。

火傷の跡が茶色くシミになったんだけど落ちる?

化粧水をコットンに染み込ませている女性の手元
保湿は普段使っている化粧水などでもいいのですが、特におすすめなのがビタミンC誘導体のAPPS(アプレシエ)が配合された美容液やローションです。

ビタミンCといえば美肌に効くことで知られていますよね。

ビタミンCには色素を薄くしたりシミを薄くしたりする効果があります。

また、疵の修復を助けたり、コラーゲンの生成を促してハリのあるお肌を作る効果があるんです。

スポンサードリンク

このビタミンCを、肌から直接吸収させてあげましょう。

APPSは肌の奥まで浸透する特別なビタミンC誘導体のことで、単なるビタミンC誘導体とは別ものです。

高価な成分なので、APPS以外のビタミンC誘導体を配合している化粧品がたくさんありますのでお間違いなく。

APPS配合のものは成分に「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na」と書かれていますので、それを選びましょう。

ただ、APPS配合の化粧水はたくさんありますがどれも高価で、ちょっと買うのを躊躇してしまうものばかり・・・。

そんなとき、いいものを見つけました!

シミ消しにおすすめの方法は?

APPS1%配合の化粧水を自分で作れるキットです。

これは自分の手もちの化粧水に溶かして使うもので、なんと楽天で手軽に入手できちゃうんです。

  • 新世代ビタミンC誘導体「アプレシエ(APPS)」1%化粧水・50ml用作成キット
http://item.rakuten.co.jp/bs-cosme/968559/?scid=af_pc_link_txt&sc2id=340213524#968559
お値段も非常にお手頃ですし、APPS1%は上限に匹敵する高濃度なので、申し分ないです。

これ以上高濃度のAPPSが配合された化粧水は、市販されていないと思われます。なぜなら、高濃度だと刺激になるからです。

目に入ると炎症を起こすことがあるので、取り扱いには気を付けてくださいね。

容器にお金をかけずに、リーズナブルに提供してくれているのも嬉しいですね。

これで茶色く残ってしまった色素沈着に塗り塗りして、直接アタックしていきましょう。

すぐに効果が出なくても根気よく塗りつづけることが大事です。

まとめ

ヘアアイロンやコテで作ってしまった火傷の跡は、時間がたつと目立たなくなってやがて消えてしまった、という人が多いみたいです。

でも、40代の筆者の場合はしっかり痕が残りました。

自分では大したことない火傷だと思っていただけにショックでした。

年齢的に肌が再生しにくい、痕に残りやすい、ということもあるのかも知れません。

この年になって、痛々しい傷をからだに残しているのはなんとなく恥ずかしいものです。

ビタミンCの力を借りて、早く消してしまおうと思います!

スポンサードリンク

シェアしよう!

フォローしよう!