トリビア

バレンタイン本命なのか見分け方は?義理の判断基準は?お返しはどうすれば?

ハート型のチョコレートとギフトボックス

バレンタインチョコをもらったものの、これって本命チョコ?それとも友チョコなの?

気軽にバレンタイチョコを渡す時代になって、チョコをもらえるのは嬉しいけれど、そこの判断が難しいものですね。

いずれにしてもお返しって何をあげるのがいいのか…?

そんな悩みだらけの男性のお悩みにお答えします。

バレンタイン本命かどうかの見分け方って?

悩む男性の様子
友チョコという習慣や、お疲れさまという意味合いで渡すバレンタインチョコという風習が出来て、バレンタインは当たり前のように誰かからチョコをもらえる人が多くなりました。

会社でも女性社員からバレンタイチョコをもらえますしね。

しかし、飲み友達などから珍しくもらったバレンタインチョコって、これって?

義理チョコなの?それとも本命チョコなの?と分からなくなるものです。

一般的に女性は本命チョコと義理チョコの違いをどうつけているのでしょう?

手作りなら本命?という訳でも無かったりしますよね。

本命にあげたチョコの余りかもしれないからです。

バレンタイン本命と義理の判断基準は?

本命チョコなのか?義理チョコなのか?を判断するための一般的な基準ってあるのでしょうか?

まずは、お値段でしょう。

ただ、値段なんてどうやって知るの?と疑問ですよね。

そんな時は、デパートなどのバレンタインコーナーに行って、現物を確認してみましょう。

もしくは、気のおけない女友達に聞いてみるといいですよ。

同じ女性なら、大体のチョコの金額は分かるはずです。

ただ、値段だけではまだ判断がつかない、不安だというあなたは、それとなく相手に聞いてみましょう。

チョコのお礼なんて名目でいつものように飲みに誘えばいいのです。

「この間チョコありがとうな」という感じで軽く話を振って相手の反応を見てみましょう。

「え?義理よ!」と言われるかもしれませんし、「別に」なんてちょっとバツが悪そうな反応が返ってくるかもしれません。

バレンタイン本命のお返しは何がいいのか?

色とりどりのたくさんのプレゼントボックス
男性が悩むのはやはりお返しをどうするか?ですよね。

本命であれ、義理チョコであれ、お返しはするのが男性としてスマートです。

好みもあるので何を選べばいいのか、悩むものですが、間違いなく喜ぶものであれば、有名なゴディバやモロゾフなどのブランドチョコが無難でいいでしょう。

もしくは楽天などで人気のお取り寄せスイーツなども株が高いですよ。

ロイズや六花亭が女子から大人気のチョコレートブランドです。

趣向を変えて手作りというのも、渡した後の会話が盛り上がって良いかもしれませんね。

ガッツポーズをするエプロン姿の男性
ホワイトデーは簡単に手作りで?クックパッドを利用?炊飯器を使う?毎年必ず手作りのバレンタインチョコをくれる彼女に、いつもは食事をご馳走してホワイトデーのお返しをしているけれど、今年はちょっといつもと違...

まとめ

男性からすると、もらったチョコが本命なのか義理なのか?

判断がつかないともやもやしてしまうものです。

そんな時はご紹介したような判断基準を参考にしながら、ズバリ聞いてみてはいかがでしょうか?

バレンタインデーの由来と海外事情
バレンタインデーの由来 海外事情についても紹介2月の男女のイベントといえばバレンタインデーですね。 バレンタインデーの由来について調べてみたあなたはとても探究心の強い方です。 ...
error: Content is protected !!