トリビア

ハロウィンお菓子の手作り!蜘蛛の巣チョコレートケーキの作り方

蜘蛛の巣チョコレートケーキ

ハロウィンのお菓子を手作り!まずは材料から

ハロウィンの雰囲気たっぷりの蜘蛛の巣チョコレートケーキの作り方をご紹介します。
画像をたくさん使って解説しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料


・卵黄・・・2個分
・きび砂糖・・・40g


・卵白・・・2個分
・グラニュー糖・・・40g


・板チョコ・・・1枚
・バター・・・20g
・生クリーム・・・30㏄


・薄力粉・・・15g
・ココアパウダー・・・20g

チョコレートケーキの作り方

1. ボウルにⒶを入れ、泡立て器で白っぽくなるまでかき混ぜます。

2. Ⓒを湯せんにかけ、よく混ぜます。
板チョコは刻んだ方が速く溶けます。
混ざったら少しずつ生クリームを入れて、さらによく混ぜます。

3. Ⓓを粉振るいにかけ、よく混ぜます。

4. 湯せんにかけた2に3を少しずつ加え、混ぜます。

5. よく混ぜ合わせた1を少しずつかき混ぜながら4に入れます。

6. よく混ぜます。

7. Ⓑでメレンゲを作ります。卵白直     前まで冷蔵庫で冷やしておきます。砂糖(グラニュー糖)を数回に分けて入れます。

8. 角が立つくらいに泡立てます。

9. 6のチョコ生地に少しずつメレンゲを混ぜていきます。

10. メレンゲをチョコ生地に混ぜる時は、ボウルの底から生地をすくい上げるように、なるべくメレンゲをつぶさないように混ぜるのがコツです。

11. 混ぜた状態

12. 18㎝の型に流し込みます。

13. 160℃のオーブンで30分焼きます。途中でトレーの向きを変えます。
(焼きむらを防ぎます)

14. 焼き上がり

蜘蛛の巣チョコレートの作り方とハロウィンのアレンジ

型から外し、白チョコペンでクモの巣のような線を引きます。
チョコペンは、湯せんでしっかり溶かします。

クッキーを乗せてみましょう!

チョコケーキの上にトッピング!

アレンジで生クリームを乗せても良いですね!

まとめ

蜘蛛の巣の描き方を図解にしてみました。

順番に書いていけばむずかしくないですよ!

クッキーを飾ると途端にかわいらしくなります。

error: Content is protected !!