トリビア

おたふく風邪 大人いつまで腫れるの?仕事はどうなる?早く治す方法は?

頬の腫れに悩まされる若い女性

病院でおたふく風邪ですね、と言われたらまず考えるのが家庭や仕事のことですよね。

治るのにいつまでかかるのか?腫れはいつまで?

仕事は休まなきゃならないのか?

早く治すために出来ることは何なのか?

私の経験も踏まえつつ、これらの疑問にお答えします。

おたふく風邪 大人はいつまで腫れるの?

私が診察時に医師に確認したところ、お医者さんの回答はこうでした。

小学生の場合、発症してから5日間は学校を休むことになっていますので、それを目安にしたらどうですか、と。

ちなみに私の場合は熱はなく、耳の下が腫れて少し痛む程度でしたので、最初は気にせず出勤していました。

でも2日目にはさすがに顔がパンパンになり耳の下から顎、喉のほうまで膨らんできたため、同僚からも「急に太った?」と言われ、さすがにまずいと思い病院へ行きました。

ですので診察を受けた時点ですでに3日経っていましたので、あと2日は最低でもかかるな、と認識しました。

もし高熱が出たり重篤な場合はもっと日数がかかるのかも知れません。

私も、これから腫れがもっとひどくなるかもしれないし、熱が上がるかも知れないと言われました。

ただ目安として5日程度と言うことがわかりましたので少し安心しました。

おたふく風邪 大人 仕事はどうなる?

病院の後、職場へ戻るつもりでしたが、おたふく風邪と診断された以上は会社へ行くわけにいきません。

周りにうつしてしまったら大変なことになりますからね。

大人のおたふく風邪は危険と言われており、特に男性がかかると生殖機能に影響が出ることがあります。

この少子化の時代にそんなことになってしまったら大変です。

会社の仲間に迷惑をかけてしまうのは気が重いですが、仕事は休まざるを得ません

会社へ休むという連絡をするときに、証明書が必要な場合はお医者さんに頼むと書いてもらえます。

医師からはお子さんと旦那さんにうつさないように気を付けて、と言われました。

早速マスクを購入して帰宅しました。

おたふく風邪 大人 早く治す方法は?

仕事も気になるし、家で家族にうつすわけにもいかない!

少しでも早く治る方法はないものか?と思いますよね。

でも、残念ながらおたふく風邪を治す薬というものはないのです。

病院でも、処方されたのは熱が上がったり痛みが強くなった時の痛み止めだけでした。

でも、なんとかして一日も早く治したい!と思いますよね、そこでわたしもお医者さんに聞いてみたんです。

・よく寝ること
・体温を下げないこと(寒くないようにすること)

この2つに気を付けなさいと言われました。

免疫力を上げて体内のウィルスをやっつけるためにはこの2つが大事だということです。

体温が一度下がると免疫力は30%も下がると言われています。

特に女性は冷え性の人が多いですよね。身体を冷やさないように気を付けてあったかくして体を休めましょう。

まとめ

わたしのおたふく風邪は3日目がピークだったようで、4日目から腫れがおさまりはじめました。

5日目の夜にはほぼ元通りになり、6日目には出社することができました。

熱も出なかったので、症状は軽い方だと思います。子供にもうつりませんでした。

自分の母に小さいときおたふく風邪をやったかどうか聞いてみたのですが、覚えてないって言われちゃいました。

私も正直覚えてないんですが、予防接種をしていた人は軽く済むこともあるそうですよ。

でも顔はげんこつのように丸く膨らんでしまって、ちょっとショックでした。

ちゃんと元通りになってよかったです。

大人のおたふく風邪は人によって症状がかなり異なるということなので、私の経験が少しでもお役にたちましたら幸いです。

error: Content is protected !!