トリビア

汗臭い洗濯は重曹でスッキリ?ミョウバン水が効くって本当?

洗濯物の臭いに顔をしかめる主婦の様子

洗濯をすると汚れなどはきれいに取れてくれますが、多くの人が悩むのが衣類についた汗の臭いです。

そんな汗臭い洗濯ものに悩む人のために、重曹やミョウバン水を使った解決法についてご説明します。

汗臭い 洗ってもにおうのは何故?

洗濯物を手に悩んだ表情を浮かべる主婦
洗濯したにも関わらず何故、汗臭さが残ってしまうのか?不思議ですよね。

それはズバリ細菌の仕業です。

汗をかいてすぐはそこまで臭わなくても、汗で濡れた衣類をそのまま丸めて洗濯かごに入れていませんか?
そのまま洗濯かごに入れ、翌日の朝に洗濯するまで、ひどいときは2~3日そのままってザラだったりします。

しかしその間も、汗で蒸れた湿気むんむんの衣類は、身体から出たたんぱく質や皮脂が付着しているんです。そしてそれを常在菌が分解するときに、汗くさーい嫌な臭いを発生させてしまうわけです。
そしてその菌は一度ついてしまうと、普通の洗濯ではまず落ちないのだそうです。

そこで、すぐに洗濯をしない場合は、一度干して水分を飛ばしてやるようにしましょう。
また、洗濯が終わった後も、洗濯槽の中に長時間放置せずに、出来るだけ早く干してやることが大切ですよ。

汗臭い洗濯は重曹でスッキリ?

チェック柄の洗濯物の上に置かれた重曹
では洗濯で落ちない臭いはどうやって落とせばいいのか?

そこで登場するのが、お掃除でも大活躍する「重曹」です。

やり方は簡単です。
洗剤と合わせて重曹を加えて洗濯機で回すだけです。

1つ注意点は、重曹は溶けにくいので30度~40度前後のぬるま湯で洗うことです。
お風呂の残り湯でもいいですよ。
重曹の量はぬるま湯30リットルに対して大さじ3杯です。

重曹には消臭効果があることと、性質がアルカリ性であることがポイントなのです。汗や皮脂の臭いはというと酸性のため、中和して臭いを消してくれるのです。

もし臭いがきついものを洗うときは、重曹の量を多めに使うといいですよ。

重層を入れるだけなのでとっても簡単です。是非試してみてくださいね。

汗臭い洗濯にはミョウバン水が効くって本当?

ミョウバン自体は、無水硫酸カリウムアルミニウムという物質で、お漬物の発色剤に使われるなど食べ物にも使われている添加物です。

そんなミョウバンをとかしたものがミョウバン水ですが、何故こんなにも注目されているのかというと「殺菌力」がとにかく強いからなのです。

Tシャツなどの衣類につく臭いも、雑菌などが繁殖することで嫌な臭いを発生させています。

そこで、ミョウバン水の力を借りて菌を除菌し減らすことが出来れば、臭いも消えるというわけです。

また、このミョウバン水は、なんと汗を抑える働きまで持っているんです。

焼きミョウバンとお水を混ぜ合わせて作るだけととっても簡単です。

焼きミョウバンとは、結晶のままの生の透明なミョウバンに加熱処理をほどこしたもので、市販されているたいていのミョウバンはこのタイプです。

割合は焼きミョウバン50gに対し、お水1.5リットルで作れますよ。

ミョウバン水が脇汗に効く

ミョウバン水の殺菌効果は、ワイシャツや肌着についてしまう「脇汗」にも効果的ですよ。

脇にかく汗って、背中など他の部位にかく汗に比べて酸っぱくてきつい臭いが特徴ですよね。

その上、汗でシャツが黄ばんでしまうこともあるのが困りものです。

そこで活躍するのがミョウバン水の持つ消臭効果です。

使い方も簡単です。

先ほどご紹介した方法で、ミョウバン水を作ったらそれをスプレーボトルに入れ、旦那さんのシャツの脇部分にかけてあげましょう。

また、お風呂上りに脇にかけることもできますし、汗が気になるときにシュッとひと吹きすれば、制汗と消臭、そして殺菌のトリプル効果が期待できますよ。

10倍から30倍に薄めて使い、1度作ったものは1月程度で使い切るようにしてくださいね。

ミョウバン水で洗濯するには?

それでは、ミョウバン水を洗濯にどう使えばいいのか?をご紹介しましょう。

洗濯してもまだ臭うのは、菌がまだ生きている証拠です。

洗濯に使うときは、タイミングがポイントです。

洗剤で洗っているときに入れてしまうと洗浄力が落ちてしまいますので、すすぎの時に50~100cc程度入れてあげましょう。

臭いがきつい場合は、洗濯をする前にミョウバン水に漬けおきしておくという方法もありますよ。

汗臭い 洗濯 洗剤はどれがいい?

最後に、臭いが落ちやすいとされるおすすめの洗剤を見ていきましょう。

  • ライオン トップNANOX
    加齢臭や汗、皮脂の臭いを分解する新しい酵素が含まれていることで注目の洗剤。
  • ライオン トップHYGIA(液体)
    洗うたびに菌が衣類に吸着しにくくさせるという効果も嬉しいですよね。汗独特のたんぱく汚れにも強いそうです。

他にも、花王の「アタック高活性バイオEX」やライオンの「ライオン 部屋干しトップ」なども高評価ですよ。最近は、汗などに臭いに特化した洗剤も多く販売されていますね。

まとめ

衣類に汗の臭いが残る原因と対処方法をご紹介しました。ちょっとした洗濯のコツで不快感もなくなります!

重曹や洗剤選びを工夫してみてくださいね。そして、ミョウバン水もぜひ試してみてください。

なかなか洗濯できないスーツの臭いの取り方もよろしければご覧ください。

error: Content is protected !!