トリビア

スーツの臭いの取り方は?重曹で消すやり方とお風呂場を使う方法

自分のスーツの臭いが気になっている若い男性

「頻繁に洗濯することもできないし、スーツの臭いの取り方はどうしたらいいの?」という人に、重曹や風呂場を使って臭いを取る方法を紹介したいと思います。

毎日着てお仕事をしていたらスーツの臭いって気になりますよね?

タバコを吸う人も吸わない人も、仕事帰りにちょっと一杯、あるいは焼肉などに行ったらスーツは臭くなります。そのままクローゼットの中にしまうと、他の服にまで臭いが移ってしまいます。

ファブリーズなどを利用している人も多いと思いますが、汗とスプレーに含まれる化学物質が反応してシミを作ることもあるので注意が必要です。

スーツの臭いの取り方知ってる?

壁にかけたスーツ
スーツに付いた臭いの素の多くは、汗プラス皮脂、食べ物、埃などです。

夏場は言うまでもなく、冬場でも電車の中やオフィスの中、暖房が入ってる所ではじんわりと汗をかいています。

冒頭文にも書きましたが、スーツってしょっちゅう洗う物ではないので臭いが付いたらどうするか、です。

まず帰宅したらスーツ用のブラシ(ナイロン製はNG 静電気が発生するから余計埃が付きます)で上から下へ優し~く丁寧にブラッシングして下さい。

これだけでもかなり埃が落ちるし花粉も落とせます。

タバコの臭いや食べ物の臭い(焼肉やお好み焼きなど)を消す為にハンガー(スーツ用の少し分厚い目のハンガーが必須。木製の物がベストです。スーツは型崩れしやすいのでそれを防ぐ事も出来ます。)にかけ扇風機の風で乾かしましょう。

これである程度の臭いは取れます。湿気が取れる前に着てしまうと、また汗をかいた時に何とも言えない臭いが出て、着ている本人でさえ嫌な気持ちになります。

しかしこれだけでは完璧ではありません。次の章でより詳しく書いてますので読んで下さいね。

スーツの臭い対策に重曹が大活躍する?

重曹で作った消臭スプレー
重曹。それはとても便利で安全、環境にも優しい素晴らしい素材です。

この重曹を使わない手はありません。

重曹と言えばお掃除にも大活躍している物。これが消臭剤の代わりになり汚れも落とす万能な粉です。

100円ショップでも手に入るからコスパがいいので1つ家にあるととても便利です。

重曹で消臭スプレーを作ろう!用意する物はこれだけ!

  • スプレーボトル(100円ショップにある物でOK)
  • ぬるま湯(熱いお湯は強アルカリ性になるのでNGです)100ml
  • 重曹小さじに1杯

スプレーボトルにぬるま湯と重曹を入れて重曹が溶けるまでよく振ります。

これで完成!!簡単ですよね。これに好きな香りのアロマオイルを2~3滴位入れておくと尚良いでしょう。

重曹は食品に使っても大丈夫な物ですが、大量に摂取するのは危険です。上記のレシピで量を守ってくださいね。

出来上がった重曹の消臭スプレーを、ブラッシングが終わった後スーツ全体にスプレーします。

水分が主体なのでクローゼットに仕舞い込むのはNGです。

1章でも紹介したように扇風機をあてて乾かします。

臭いが出やすい所は(脇、首回り、股部分)は少し多い目にスプレーしタオルなどで軽く拭きます。

これで臭いは取れます。アロマの香りも手伝っていい匂い。

スーツの臭い取りはお風呂場を使ってみる?

さて、次は最強の臭い消しの紹介です。

お風呂場を使います。家族が入った後のお風呂場は当然のごとく湿気だらけです。

その湿気を利用して臭いを取ります。

ブラッシングもしたし重曹スプレーもした。

扇風機で乾かすと言ってきましたが、もっと最強なのはお風呂場に干す事です。

湿気があるのでスーツはその湿気を吸い込みます。

一晩、お風呂場に干した後に、お外で陰干しをします。直射日光を当てるとスーツの生地が傷み色も落ちますので必ず陰干しするようにしてください。

そしたらあら不思議!シワも無くなってるし臭いも無い。お休みの前の日にやるのがお奨めです。

吊るす際に裏側にしてやると、より臭いが取れやすくなりますよ。

スーツの臭い取り方の注意点!オーデコロンはかえって危険?

汗自体にはそれほど臭いがある訳ではありません。

それが身体から出る皮脂と混ざった時に臭いが発生してします。

皮脂を栄養にする雑菌が繁殖していき、それが臭いにつながるのです。

臭いを取る為に、オーデコロンを使う人もいますが、汗や皮脂の臭いに混ざって余計に臭くなる事もありますのでそこも注意して下さい。

ファブリーズなどの消臭スプレーは、冒頭にも書いた通り、汗とスプレーに含まれる化学物質が反応してシミを作ることもあるので注意が必要です。

ミョウバン水の消臭効果についてはこちらをご覧ください。

スーツの脇汗パッドを手作りで?

そして気になるのが脇の部分にできる汗のシミです。

黒や紺地の生地だと、汗が乾いて白く塩が吹いてしまうのが格好悪いものです。

いくら優しく手洗いしたとしても、何度も同じ部分にシミができていると生地に黄ばみがでるなど傷んでしまいがちです。

そこで活用したいのが「脇の汗取りパッド」ですが、使い捨てのものを購入して使うには割とお金がかかります。消耗品なので1度しか使えませんからね。毎日消費しているとお財布に痛いです。

そこでおすすめなのが簡単にできる手作り脇パッドです。
吸水性の良いタオル地やガーゼと防水性の素材を縫い合わせて作れます。

脇に当たる部分を吸水性がよいものにして、マジックテープか両面テープで貼り付けるようにしましょう。

手作りなので自分のスーツに合った形に作ることもできますし、洗濯して繰り返し使えるのもエコです。

スーツ姿は清潔感も高いポイントの1つとなりますので、まずは汗シミがつかないように予防すること。

そしてもし付いた場合はこまめに夜のうちにケアしてしまいましょう。

天気がいい日であれば、霧吹きで汗の部分をしめらせてやり外に吊るしてやると、水分が蒸発するのと同時に臭いが消えてくれます。

まとめ

いろんな段階を踏む臭い消しの方法。いかがでしたか?

メンドクサイと感じましたか?

手間がかかると思ったあなた、1度やってみてください。そんなに手間を取る事ではないときっと思われますよ。

ドライクリーニングでは落ちない臭いを取る事が出来ますし、何より出費が少なく済みます。

大切なスーツを長持ちさせるには最初にお金がかかりますが最低でも2着買っていた方が永く着れますので結果的には安く済みます。

1回着たら次の日は休ませてあげる。それがコツです。

3着以上持っているのが1番理想的です。

夏物のスーツだとウォッシャブルスーツがありますが、これは手洗いが出来ますのでお奨めです。

洗濯機のドライモードで洗える物も最近はたくさん出ていますので、面倒くさがりさんはこういったスーツを買うのもいいかと思います。

しかし、水洗いをしますのでアイロンをかける必要があります。素材にもよりますので必ずタグの確認をして高温ではかけないように注意して下さい。

ハンカチなどで当て布は必須ですよ。

中に着る下着やカッターシャツ、ブラウスは毎日取り換えて洗濯し、身体自体を清潔に保つことも大切です。

スーツの臭いが気になっていた方は上記の方法を是非試して下さいね。イイ香りのスーツを着てお仕事に励んでください。

error: Content is protected !!