敬語・言葉

よく使う尊敬語20選 まずはこれだけ覚えよう!

高頻度で使う尊敬語20選

上司や取引先、お客様など目上の相手に対して使うのが尊敬語です。

ビジネスのシーンで使用頻度の高い尊敬語を20個まとめました。

文頭に「お」や「ご」をつけて文末を変える、という変換方法が多い尊敬語ですが、1~10に関しては言葉そのものが全く変わってしまいます。使用頻度の高い尊敬語になりますので、ぜひ覚えてしまってください。

普通の言葉 尊敬語
1.する なさる/される
2.言う おっしゃる
3.見る ご覧になる
4.行く いらっしゃる/おいでになる
5.来る お越しになる/お見えになる/おいでになる/いらっしゃる
6.いる いらっしゃる/おいでになる
7.座る お掛けになる
8.食べる 召し上がる
9.家にいる ご在宅
10.死ぬ 亡くなられる/お亡くなりになる
11.聞く お聞きになる
12.知る お知りになる/ご存知
13.会う お会いになる
14.思う お思いになる/思し召す(おぼしめす)
15.伝える お伝えになる
16.帰る お帰りになる/お戻りになる
17.訪問する ご訪問になる
18.尋ねる お尋ねになる
19.受け取る お受け取りになる/お納めになる
20.買う お買いになる/お求めになられる

相手の動作を表現する方法である尊敬語について代表的なものをご紹介しましたが、動作ではなく、相手そのものをどう呼んだら良いか(尊称・敬称といいます)についてはこちらで説明しています。

尊称 謙称 敬称の意味と違い
尊称 謙称 敬称の意味と違いは?尊称(そんしょう)、謙称(けんしょう)、敬称(けいしょう)という言葉を聞いたことがありますか? 社会人なら知らなくても日々使ってい...

また、尊敬語は相手に対する呼び方ですが、自分のことをへりくだって(低めて)表現することで相手に敬意を表すための言葉を謙譲語(けんじょうご)と言います。

ビジネスの場面で使用する頻度の高い謙譲語を20個まとめましたので、まずはこれだけでも覚えることから始めると良いでしょう。

高頻度で使う謙譲語20選
よく使う謙譲語20選 まずはこれだけ覚えよう!上司や取引先、お客様など目上の相手に対し、自分をへりくだって(低めて)相手を立てる言葉が尊敬語です。 相手の動作を表す言葉を変換す...
error: Content is protected !!